やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



レナちゃん診察


1ヶ月程前から食が細くなり痩せてしまいました

運動が足りないのかと思い
毎朝ボール遊びをしています
まだ遊ぶの~?😞💦
と言うぐらい私がヘタリそうなほど喜んで走り回っています😵💦

夕方はさすがにアスファルトが焼けているので軽い散歩しかできませんが😧

いろんな方にアドバイスを頂き手作りや
食い付きそうな缶詰やフードに変えても持続しません

私も食べてくれない事がストレスになり泣きそうになるほど(笑) 悩んでいました😖💧

先日、譲渡会先の病院で悩みの相談をしたところ受診をして下さり
検便異常なし!
エコーでお腹を見たのですが特別な異常はなく食欲がわかない事で臓器に原因があるのでは?と言われました


そして、やはり心配なので 掛かり付けの病院でフィラリアの薬を頂くついでに診察をお願いしました




肝臓、腎臓の異常があれば食欲低下も考えられるので血液検査をしたのですが全く異常はなく




心拍の乱れが少しあるのは今怖がっているから、、、
病的な心拍、心音は見つかりませんでした❤️


毎日、へたることなくボール遊びを楽しくしている事、下痢、嘔吐も全くない、必要以上に水を飲む事もなく、ダルそうな行動もない、毛並みも凄くいい、、、
等から栄養失調でもなく病的な問題ではない事が分かり安心しました🍀


レナの場合
ビビリさんで一度怖いと思うと数分固まる事があります
性格の問題もあり食べることに執着していない犬もいます
犬は食が細くても自分で体を作っていくそうです

毎日ボール遊びをしているからでしょう後ろ足の筋肉が凄いな~っと笑いながら驚いていました😁😁


ハエや虫が部屋に入ってきたら飛び付いて捕まえようとしています🤣⤴️⤴️🌀




元気な子で取り敢えず一安心です❤️👍

全く食べない事でもないので 栄養の高い物(子犬用)を与えて体重が落ちないように維持させるようにと言われました

でも私からすればもう少しお肉がついてくれるといいのにな~😅
やまのこ うーくんのお肉が貰えたらいいのにね~ ウフッ!😁🤣


レナちゃん!
食べれるように一緒に頑張ろうね❤️







Posted by 取締役代表チャオ on  | 

幸せ便り (やまのこ別枠)🐈猫のダイくん


はじめに、、、
ダイちゃんは 2年半前、福山で猫の里親募集している時 やまのこに問い合わせを頂き 理想の保護猫が当時居なくて 岡山の個人活動されている方に相談をしたところ 可愛い猫ちゃんにメロメロとなりトライアル後に正式譲渡となりました

当時、先住猫が亡くなり飼育経験あり
現在は、ご結婚をされ実家を離れて生活をし ご実家にダイちゃんを置いて行くことになりましたが ご両親も大変な可愛がり様で安心しています
ダイちゃんの顔を見に帰る事もあり
最近は産休を頂き頻繁にご実家に帰る事が多くなったそうです、、、

その方から 時々お便りを頂くので やまのこではありませんが別枠として 保護主さんの承諾を得て今回ご報告させていただきます


😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺


📩ご無沙汰しております🎵
先日から少し早めに産休を頂きました♥️
ダイとも会うときも増えて、相変わらず可愛いです🐈

最近のダイの写メを送ります
大きくなりすぎて抱っこするのが、ギリギリです😁

ダイは実家に帰るたびに、ちゃんと玄関まで出迎えてくれて、
足音で私って分かるみたいで 👣🎵
スリスリされたら、もうメロメロです😁
私のことを忘れずにいてくれてることが嬉しいです♥️
相変わらずのイケメンで、可愛すぎてアパートに連れて帰りたくなります😁







そして今飼ってる
チイちゃんと🐈 (あるお店で保護)



ポコちゃんです🐈


ポコは祖母の近所の人が外で飼っていて子を産みを頂きました
その近所にイタズラで
毒を飲まされたり、粘着テープに引っかかったり、事故にあわないか心配だったので、1匹でも救ってあげたいと思いました
先月1才になりました
本当は避妊をしてくれると一番いいのですが、、、
また今年も 野良猫広場で、また赤ちゃんが3匹生まれまして…‥
どんどん猫が増えていってて心配です。
チイちゃんは推定4、5才です

2匹とも可愛くて、やっぱり保護して良かったと思ってます🎵

ダイやチイ、ポコに時間があれば会いに来てくださいね♥️

1匹でも多くの猫が幸せに暮らせることを願ってます🍀


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


お久し振りです😄
ダイちゃん やっぱりイケメンですね~
譲渡後に頂いた写真です~🎵


まだこんなに小さかったのにね~
大きくなりすぎちゃって!🤣😁
でも幸せにして貰っているようで、、、
ご縁って不思議ですね~🎵
保護主さんも喜ばれていると思います❤️

後に保護されたチイちゃん、ポコちゃんとも仲良くなりましたか?
ダイちゃんも 楽しんでいるでしょうね~

年配の方は放し飼いをしたがる人が多いようですね!
いろいろな事を考えると心痛な思いです😧
保護して頂いてありがとうございます🍀

はーい!是非、是非
会いに寄らせて下さい~
ダイちゃん初対面の私でも歓迎してくれるかしら?😄
楽しみです🎵♥️

暑い時期ですので
お身体大切にお過ごし下さいませ♥️

お便りありがとうございました🍀♥️




Posted by 取締役代表チャオ on  | 

🍀 幸せ便りでーす

🐶こむぎくん、🐶雪ちゃん、🐶じろうくん&🐶やんくん、🐶きなこちゃん & ちょこちゃん 🐶みーなちゃん 🐶ソラくん




🍀こむぎくん




こむぎ元気にしています😊
一時帰国中に狂犬病の予防接種と健診で病院に行ってきました。フィラリアの予防を始める計画と、先生に言われていますので おじいちゃんに依頼しています。ご安心くださいませ 😉









こむぎくん
4才のお誕生日おめでとう🎉♥️🎂🎁👏🍀



皆さまお元気ですか?
久し振りに会えてこむぎくん喜んだでしょうね~😄🎵
写真のように甘えん坊になって、、、♥️
おじい様もお世話が大変だと思いますが 今はこむぎにとって大切はおじい様👍
仲良しになってくれてよかったです
次の帰国が楽しみですね🎵
その時にはまた教えて下さいね~

お便りありがとうございました🍀



🐶❤️🐶🐶❤️🐶🐶🐶❤️🐶❤️❤️🐶❤️



🍀雪ちゃん



初めてデビューしました。 本人は最初は少し迷惑そうな顔してましたが、今は嫌がらずに着てます。


近所の仲良しのワンちゃんなんです。
2人並んでる後ろ姿が可愛らしくて好きなんです❤️




雪の大好きなワンちゃんの一人で、お尻を使ってアタックしてくるんですが、それが嬉しいのか、この仔の姿を見つけるとダッシュが始まります(笑)
雪が一方的に好きみたいです(笑)




雪ちゃん服デビューですね!
その後夏用の良いのがありましたか?
雪ちゃん!よく似合ってるよ~
かーわい~❤️♥️
仲良しのお友達ね!
背中を向けてるけど何か会話をしているみたいですね~
会話を聞いてみたいわ~😁

お便りありがとうございました🍀



❤️❤️🐶🐶❤️🐶🐶❤️🐶❤️🐶❤️❤️🐶



🍀じろうくん、やんくん


🐶。ご無沙汰です😊
今日、6種混合受けてきたよ。フィラリアの薬は、体重が微妙のラインで今回は2ヶ月分。小刻みに病院へ行ってるよ❗

じろうが、我が家に来て1年。あっという間だったよ。マイペースであり、甘えん坊であり。みるみる大きくなって、やんといつも、遊んでるよ😃



コスモスの種を大量に庭に蒔いたんだけど1本も出てこんわ😅
私の夢、お庭をお花畑にするのは、叶わなかったけどね😃
😃うふふ( *´艸`)





やんの寝姿。
私が体調崩して寝てて…
目を覚まして、横見たら…
やんくんが1匹平和に寝てた。
笑ってしまったわ😃






😀😁😂🤣😃😄 やんくん最高💤❣️
やんらしいね~💞💞💞
じろうは一足早く病院から譲渡ととなり
6月17日に正式譲渡、、、
一年は早いですね~
数ヶ月後には やんくんも家族の仲間入りになり じろうくんも二人でのお留守番になったので寂しくないし 毎日運動会かな?
🌸コスモスは残念だけど二人がコスモス以上の華やかな日々にしてくれていますよね~(聞こえはいいけどね!(笑)) 😁🤣😃😄

お便りありがとうございました🍀



🐶❤️❤️🐶❤️🐶❤️🐶❤️❤️🐶🐶❤️🐶



🍀きなこちゃん、ちょこちゃん




梅雨に入ったようですが、お天気が良すぎて、チョコときなこは日陰と共に庭の中を移動しています。

主人が朝4時30分に起きて庭に出してやるので、お昼くらいにはもうヘロヘロです。
ガラス戸を叩いたり、網戸をガリガリしたりして入りたいアピールが始まるので、家の中へ、、。
日が長いので、夕方の5時ぐらいに庭にでて、7時ぐらいにまた家の中に、、

毎日がこれの繰り返しですが、庭に出ている間には、猫に吠えたり、田んぼのトラクターに吠えたり、お隣のご主人に撫でてもらったり、、、(笑)楽しくやっている様です、、と思います。

チョコもきなこも元気でやっていますよ。
チョコ32kg.きなこ29kg。お風呂の日は主人が抱いてお風呂場へ、、大変です(笑)

最初、我が家に迎えた時は
「この子達を責任持って幸せにしてあげないと、、」
と思っていましたが、幸せにして貰ったのは私達でした。

この子達が一生、「良い人」だけにしか出会わないとは、思っていません。

ドックランに行って小型犬を連れてこられた人に「噛まない?」と聞かれる事もあります。犬好きな人全てにだって受け入れられる訳じゃ無いし、畑仕事されてる人に「柵から出さないでね」と言われたり、、露骨に嫌な顔をされたり、、、
決してその人達が「悪い人」ではないのですが、、、。
まだまた色んな人に出会うでしょう、、。

でも、最初に出会ったやまのこさんたちがいらっしゃるから、チョコときなこは我が家に居て、今大の字?になってお昼寝中なのです。

時にはドックランに連れて行ってくれるのかと思ってたら、予防接種をしに病院だったのがわかって凹んだり。一緒にお出かけかと思ったらお留守番だったり(笑)
、、そんな時には帰っても寝転んだまま尻尾だけで愛想(笑)
面白い、楽しい、嬉しい盛り沢山な毎日を私達5人?家族過ごしています。

本当の胸の内はわかりません(笑)が、
きっと幸せだよと言ってくれていると私達は思っています。

最初、可愛い子なら貰われ先がきっと沢山あるから、出来るだけぶちゃいくさんをとチョコときなこを選びましたが、男前と美人さんになりました。

引っ張る癖は治ってませんが、、私達の責任ですが、他はお利口さんです。
(引っ張らない事が1番大事なんですが)



そして数日後、幸せ便りが届きました


気温がどんどん上がってきましたね。

そろそろクーラーを着けようかなと思います。多分クーラーが入るともう家の中が良くて出たがらないと思います。
今日はスイカをもらいました。
りんごも好きですね。

糖分取りすぎに注意です。
初物を堪能する2人です。










毎日暑いですね!
天気も梅雨らしいと言えばそうなのですが
現在、そろそろ梅雨明けになりそうですね~
暑い暑い夏になりそうです😧

チョコ、きなこは どうすれば入れて貰えるのか分かっているのね!
面白くて賢いです

理解のない方には嫌味を言われたり、濡れ衣着せられたり、、、
悲しいですね😧


でも「幸せにしてあげないと」と思って下さり
「逆に幸せにして貰っている、、、」と言って下さり感謝の気持ちで一杯です
二匹姉妹の里親さんで大変な事がたくさんあったはずです
ご家族のご理解があってこそ きなこ、チョコが幸せになりました
なので親孝行しているのかな?
幸せだと嬉しい言葉を頂きこの上ない喜びを私も感じております
ありがとうございます🍀❣️
これからもたくさん幸せになってくださいね~

スイカ美味しそう~🎵♥️

幸せ便りありがとうございました🍀




🐶❤️❤️🐶❤️🐶❤️🐶❤️❤️🐶🐶❤️🐶



🍀みーなちゃん




体重は、16キロになりました。
もう身体が大人になったようで、ムッチリしてきました。

みーなは、獣医さんが慣れていますね、2軒連れて行きましたが、全くビビってなくて、診察台でも堂々としてました。

憧れのろくのベッドに、この頃は一緒に昼寝することがあり



シンクロしてます、笑

毎日のお散歩道にも慣れ、シッポふりふり歩きます。途中で出会うワンコにも親しんで、唸られてもめげることなく、近づき迷惑?がられます。

けれど、まだ賑やかな通りまでは近づくことができません💦
みーなに必要なのは、「時間と慣れ」だと思うので、楽しみを見つけながら挑戦することも、みーなにとって、きっと良い経験になるかと思います。

家の前の空き地に、今、家が建つことになり工事中です。通知を受けた時から、みーながしばらくは神経をすり減らすのではないかと危惧しましたが、案外素知らぬ風で気抜けしました。

時々近寄ってきて私にお尻を向け、匂いを嗅がせてくれるんです。仲間と思ってくれているのは嬉しいけど...💦💦

甘える時、シッポ振りながら近寄ってきて、ドーンと身体を預けてきます。人間なら、抱っこですね。女の子らしい仕草をして、「優しいね」と言われます。

野良の猫ちゃんには、以前、いきなり背後から背中に鼻を押し付けてビックリさせた事があり、以来牽制されるので、みーな、「空気を読んでね」と言うと、横目で見ながらそっと通り過ぎるようになりました。

ワンコとは、遠目には凄く喜ぶので、近寄ってみると案外そうでもなかったり、期待ハズレな様子をしたり、あっさりとしているように見えます。段々、大人になって、相手の出方も気にするようになってきているのかもしれないです。

まぁまぁ今のところは、そんな感じです。
みーなとろくちゃんは、遊ぶことは出来ないですが、みーなは、それでも、ろくを頼りにしていてくれるようで、ろくがいなくなると、鼻鳴きして庭でずっと待っています。

みーなの若いエネルギーは、大人しいみーなでも、家の中が賑やかで華やかになり、楽しいこともやってくれるので、私達が笑うようなとき、きっと、ろくも笑って楽しんでいると思うんです。

梅雨時期が過ぎると、真夏到来ですね!
あーあーあ!犬達にとって過酷な季節。
今年も猛暑でしょうか?
夏が穏やかに過ぎてほしいと願うばかりです。




みーなが甘える時の様子がよく分かります
笑いながら恥ずかしそうにフラフラと寄って来て プリッとお尻向けてドーーンてぶつけて来るんですよね!😁

みーなはろくちゃんが居てくれて本当に良かったです
そしてそこから みーなのひょうきんな行動が笑いとなり明るくなった生活にろくちゃんもみーなも喜んでいると思います
ご縁を頂いたことに新ためて感謝しています🍀

甘えん坊だからでしょうか?
空気をよむ事がちょっと苦手ですよね!
でもそこがまた みーならしくて、、、😁

お便りありがとうございました🍀



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


ソラくん





ソラは暑さでばててますけど、元気ですよ♥️

😃本当!いつものソラくんじゃないですね~ 大丈夫?😧
今回は小豆ちゃんと一緒じゃないのね!
お留守番は今も二人で賑やかにしていますか?
また 散々な様子を見せて下さいね~😁

お便りありがとうございました🍀



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


そしてチャオから、、、




みんな暖かいお便りありがとう❤️
元気にしてますか~
暑いね~😵💦
オレもダルダルでゴロゴロしてる😧💦
この時期 よく雨が降ったね~
今朝、蝉が鳴いてた~
梅雨明け間近かな?
雷は怖くなかった?
オレは大丈夫!!
つーか!
オレ イチオウ オトコ!だし🤣(笑)




これからの時期は雷と花火の音で驚く事がたくさんあると思うんだ~
絶対に家から飛び出したり、
暴れて首輪を抜いたりしたらダメだよ~
家に帰ろうとしても帰れなくなるからな~
「帰りたいよ~😭💧」って泣いても

父さん、母さんに会えない事もあるんだよ~
ケガをしたり、ワナに掛かることもある!
もしかして死んじゃうかも!!!😨
だから絶対に家から出ないこと!
父さん、母さんの側に居て お留守番の時も
帰って来るまでジットいい子にして待っとくんだよ~
大丈夫、心配ないからね!
父さん、母さんが慌てて帰って来てくれるから、、、👍
夏休みは何処かに行く予定があるのかな?
オレは里の母ちゃんに会いに行くよ~
ミニちゃんおばさん、おんくんおじさんにもご挨拶に行くんだ~🎵♥️
みんなの健康もお願いしとくね!😊
と言うことで 暑いあつーーい夏が来るけど頑張って乗り越えような~ \💪😡💪/
夏の思い出作りを楽しんでね 🌴🎵
お腹壊すなよ~🍧🍦😁
ぅんじゃ~
バイバ➰👋😃イ



Posted by 取締役代表チャオ on  | 

会計報告です (29,6月)






支援物資を頂きました



M様より





F様より





はじめに、、、

梅雨に入り九州地方では異常気象のため大きな被害が出てしまっていますが
被害に合われている皆さま、ご親戚、お知り合いの居られる皆さまには心痛の思いだとお察し致します
災害の少ない所でも いつ同じような事が起きるか分かりません
私達も心して日々を過ごさなければと思っております
皆さまが 一日も早く穏やかな日々に戻られますように、、、
また、心からご冥福をお祈り致します




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


いつも暖かくやまのこ達の為にご支援、ご協力を頂きましてありがとうございます
小さな命を守るため 出来る限りの事を微力ですが活動をさせて頂いております
その中、皆さまにご支援して頂きまして大変心強く助かっております
ありがとうございます


現在
やまのこオレンジでは やまのこだけではなく保護中の猫ちゃんも居る状況です
やまのこのお山に居る地域猫にもフードを与えていますが
毎回、大変厚かましいお願いをして申し訳ありません


🌟地域猫、保護猫ナナちゃんのフード、やまのこ達のフード (メーカー問わず)

🌟保護猫あんちゃん (お腹にやさしいフード)

🌟保護犬れな、しずちゃん (アイムス成犬用)

🌟おやつ等
のご支援を頂ければと思っております


また、保護中の れなちゃん、しずちゃん、あんちゃん、ななちゃんのご縁もお待ちしております

重ね々、大変厚かましいお願いですが 何卒宜しくお願い致しますm(__)m


季節柄、体調を壊しやすい時期でもあります
皆さまのお身体と愛犬猫ちゃんのご健康を心からお祈り致します



ご協力をお願い致します
http://yamanokoorengi.blog.fc2.com/blog-entry-64.html?sp



チャリティーショップ
http://yamanokoorengi.blog.fc2.com/blog-entry-168.html?sp



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

5月の会計報告です











支援物資頂きました


N様より
ありがとうございます🙇



Y様より
ありがとうございます🙇




★★★★★★★★★★★★★★★★★


詳細
4月からの繰越金がマイナスの為
H28.11月~H29.3月までのチャリティー募金(箱)と5月21日のフリマー商品の売上分を現金化とし5月分として使わせて頂きました
ご理解下さいませ


5月からフィラリア、ノミ、ダニ予防が始まる為
フィラリア予防薬は4月にしず、れなちゃんの5月分のみ購入済みですが
ノミ、ダニ予防薬を保護活動されている方から少しお安くして分けて頂きました
その内訳として
しずちゃん 6月~9月まで(4ヶ月分)
れなちゃん 6月~7月まで(2ヶ月分)
合計6本購入しました



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


いつもやまのこ達、猫ちゃん達の為にご協力を頂きましてありがとうございます

そしてこの度 矢掛町のイベント主催者様より ひげとしっぽさんから イベントのお誘いを頂き誠にありがとうございました
お陰さまで多数お越しの皆様からフリマー商品のご協力を頂くことが出来ました
お世話になり ありがとうございました🙇


個人で活動をしているため 皆様からのご協力が必要でありご支援して下さっている皆様のお気持ちにとても感謝しております
私に出来ることは限られてしまいますが命を繋げる為に微力ですが頑張っております何卒、お力をお貸しくださいませ
よろしくお願い致します


現在の保護犬は

🐶 しずちゃん1才3カ月



🐶 れなちゃん 10ヶ月




🐱 ななちゃん 成猫




🐱 あんちゃん 成猫




この子達の里親募集をしております
なかなか声が掛からずご縁がありません
みんなとてもいい子なのにな~❤️
ご縁をお待ちしております🙇🍀
よろしくお願い致します


🐶🐶🐱🐶🐱🐶🐶🐱🐶🐶🐱🐶🐱


6月上旬になると あちらこちらで梅雨入り情報を耳にするようになります

高温多湿で人も体調を壊しやすくなり予防の一つとしては
胃腸の働きを守る飲食が必要だそうですが
犬、猫達は飼い主さんが体調管理をし注意をしながら守ってあげなくてはなりません


調べによると、、、

ノミやダニなどの細菌が原因。ノミの中にある、食欲不振や、下痢などを起こしてしまう犬条虫なども取り上げられますが

「高温多湿によって、皮膚のバリア機能の低下
多湿により 皮膚がふやけたような状態になり 細菌繁殖の活発化によって皮膚疾患を発病しやすくする時期が梅雨時期だそうです

シャンプーは念入りに、毛先だけでなく被毛の根元までしっかりと洗い
シャンプー後はドライヤーで濡れた個所がないようにしっかりと乾かすことが湿気予防対策につながります。
耳の垂れた犬は耳の中に湿気が溜まりやすく外耳炎などになることがあります。
シャンプーの際に耳の汚れもしっかりと落とし 定期的に耳垢の状態をチェックして、常に清潔に保つことが必要です

これからの時期、細菌繁殖などがひどくおこりやすいので、より気を付けてみていくことが大切です」



https://wanchan.jp/osusume/detail/1522
梅雨時期はに多い犬の病気とケア方法について 1/4



毎日のグルーミングは大変と思いますが、大切な愛犬の為に、愛情をもって、愛犬とのスキンシップを取るという感じで、ブラッシングなどしていってくださいね。

お散歩中に雨に当たり、濡れた状態にならないように しっかりとタオルドライをして濡れた毛を乾かして常に体をキレイに保つ事が必要です

外出できない時は自宅でおもちゃなどで遊んであげるとストレスを解消することができます。
梅雨の嫌な時期を、とっても楽しい時間に、、、
梅雨だからこそできる遊びで、愛犬との楽しい思い出をたくさん作ってね!❤️


皆様の愛犬、愛猫たちがストレスなく健康で過ごせますように、、、🍀



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  |