やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



やまのこだって やればできる! 代表犬チャオより、、、

皆さまにご報告すべきか少し悩みましたが 「やまのこでも やれば出来る」事を お知らせしたくてご報告させて頂きます。

平成28年2月28日
主催 日本警察犬協会
広島市福山市内河川敷で行われた 「春期西日本訓練チャンピオン決定競技会」に やまのこ代表犬 チャオが出場しました。


科目は4部服従他犬種G1(プロ)
12匹出場で トイ・プー、ロットワイラー、ピレニーズ、テリア、シェットランドやダックス等の純血種が10匹でMIXはチャオを含んで2匹でした。

競技は5分ほどの服従内容でコースを歩きます。
しつけについても必要な項目です。

100点満点で 95点以上の最高得点にチャンピオンの称号とチャンピオンガウンが授与され
95点以上がチャンピオングループ
90点以上がリザーブです。

今回は訓練士の先生がハンドラーとして一緒に出場!
息のあった流れで出だしは順調!
見ている方はハラハラドキドキ!
一つ一つこなして見事完走する事が出来ました!!
緊迫した空気の中で完走するだけでも充分!
チャオ凄い!
よく頑張った!!
チャオを愛おしく思い 成長したチャオに驚かせられました。

数時間後の成績発表までの時間が長く感じられ やっと張り出された成績表に またまた驚き!

チャンピオンの第1位は ロットワイラー 99.1点
チャオは98.4点 第2位でした。


先生と応援に来てくれた友達とで驚きと喜びで興奮が止みませんでした。

チャオ凄い!
本当に凄い!!
野犬の子として生まれ 人と、私と一緒に生活をしてきて こんな素晴らしい経験をさせてくれたことに感無量です。

純血種10匹の中で やまのこの野犬チャオは やれば出来る事を照明してくれました。

やまのこは素晴らしい!
チャオだけが特別に出来る訳ではない。
野犬、雑種というレッテルを張られている以上 チャオにもプライドがあったのでしょうか? (私にも)

でも 野犬や雑種にも やれば出来る!
人が上手くコントロールすれば どんな犬もちゃんと応えてくれるはずです。

犬の性質をよく知り、理解をして接することで犬は成長するのだと思います。

親バカだと言われると思いますが やまのこ最高!
雑種最高!
もちろん 純血種最高!
そして チャオ最高!!

どの子も出来る!雑種だからとか
やまのこだから とかで 見掛けで判断をしないでやって下さい。

そして 今 悩んでいる方が居られましたら
自信をもって 接してあげてください。
不安な思いは 犬にも届きます。
悪影響にも繋がります。
いろんな方法で 専門の方に相談をするのもいいと思います。

人間にも一人一人 個性が違うのと同じで 犬にも個性があります。
野犬のチャオでも 出来たのですから 頑張って欲しいです。

そして 野犬や雑種にも 純血種同様に 優れた才能をもっている事を 頭の片隅にでも入れて置いてやって下さい。

スポンサーサイト

Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。