やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



猫の保護と支援のお願い🙇


先週 散歩中にミャーミャーと小声でないている猫を発見!
目が合ったかと思うと こっちに一目散!
えーーー😲❗
どこの子?
迷子?
と思ってよく見ると
小さな体で生後2ヶ月ぐらいなのかな?
目やにで片目が開いていなくて
なんだか体が痩せこけてる 😰

可愛そうなので目やにを取ってやり 目が開いたのですが なんだかおかしい、、、
お鼻もズルズル、、、😰
少しだけご飯を食べました

そして病院に行き診察をしてもらました

猫の風邪だそうです
風邪で目やにが瞼をふさぎその状態で ずっと長くいた事でただれて膜が癒着しているそうです
これは 手術をして膜を少し切ってあげれば治るそうなのですが
この風邪は 珍しくなく野良猫を保護したときに よくある症状だそうです💧

保護時は声が出ていたのですが 声が出なくなり 口だけがニャーニャーと動いていました

そして驚いた事は
この子は もう永久歯が生えていて 2ヶ月どころか2、3才だそうです
体重は1.2キロで 普通なら生後2ヶ月でもおかしくないのですが 永久歯が生えることはまず考えられず歯石を見ると2、3才だろうと言われました

生まれつき小さな子なのか?
生まれたものの栄養失調で育っていないのか?
今の段階では分からない状態だそうです

ドライフードをあまり食べないのですがと話すと、、、
お鼻がつまっているからだと思います 匂いが分かりにくくドライフードが美味しく感じないからだと思います
と教えて下さいました

パウチのウエットしか今は食べようとしません
たくさん食べて栄養をつけて早く元気になってもらわないと、、、
と思っています

病院では目の消毒をして頂き目薬と飲み薬が処方されました
ノミ、ダニ、虫下しのお薬も頂いて 様子を見る経過になりました





そして 昨日、、、
お腹を壊したのでしょうか 下痢になり
整腸剤を頂きました




苦いお薬の味も分からなく平気で飲んでいたのですが
今では吐き出そうとします😅
細い声で 「ナ~」となく声も聞こえるようになりました😃
風邪の症状もほとんどなくなり
思ったより早く善くなっているね~
と診断して頂きました








里親募集まで 日にちが掛かり長い付き合いになりそうですが とても良い子です
甘えん坊で寂しがり、、、
みーこ、レナの散歩中には 必ず後ろから付いて来て一緒にお散歩をしています
人や犬にも慣れていて怖がりません

ゲージに入っても暴れることもなくトイレもちゃんと出来ています
飼われていたのかな?
ごはんも食欲が出てよく食べます
鳴き声もそろそろ聞こえるようになるかな?😄









いつも、いつもお願いばかりしてすみません 🙇
この子のウエットフード、缶詰の支援をお願いできないでしょうか

今のところ栄養をつけるために 仔猫用を食べさせています
好き嫌いはないようです
少しでも支援して頂ければ大変助かります

FBからのメッセージ 又は
ブログからの
お問合わせ
までご連絡頂ければ幸いです

またこのような猫ちゃんが喜んで食べるお薦めのドライフードがあれば教えてください

そして 厚かましい事は重々承知の上でお願いをさせて下さい

1000円の寄付もして頂ければ幸いです

1000円のご支援、ご協力をお願い致します

これからの治療代も必要になり ゆくゆくは手術も必要になります
お話しでは、、、
ちょっとメスをいれるだけよ、、、
と教えて下さったのですが費用は重なるとおもいます

いつもやまのこ達の為に支援して下さっているのですが
猫の為にも申し訳ありません
ご協力をお願い致します🙇



ゆうちょ銀行

記号 15460
番号 34261531
やまのこオレンジ

他金融機関からのお振込みの場合は
店名:五四八
預金種目:普通
口座番号:3426153



何卒、ご無理のないように よろしくお願い致します


追伸
名前がまだありません
後程 お知らせ致します



スポンサーサイト

Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。