やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



夏のお願いです


チャオからの発信です



梅雨が明け、台風の時期、花火の時期が来ました!


週末になると あちらこちらで 花火で賑わっていますね~
ご家族、ご近所様と一緒に楽しんいる方もおられると思います

飼い主様にお願いがあります

雷や花火の音に驚いて物を破壊したり、逃げ出す子がいます
犬は音に鋭く敏感です

逃走して迷子にならないように 脱走防止の強化をお願いします


😞フェンスの廻りに抜け穴はないですか?
😣リード、クサリ等 傷んでいないですか?
😵玄関等から外へ 飛び出ないですか?
😥迷子札 付いていますか?
😨名前や連絡先が消えかけていませんか?
😲首輪の隙間は指2本までが好ましいです



逃げようとして 首輪やリードを噛みちぎる、血だらけになっても歯が折れてもどこかに逃げようとします

リードで繋がれているまま 塀を乗り越え首吊り状態になり亡くなる事故もあります

犬は どこかに逃げれば怖くないと思っているのでしょう
脱走をしたら ひたすら逃げ回り、止めどなく走り続けパニックになって周りが見えなくなります

交通事故にあったり、迷子になる可能性があります

犬に帰巣本能はありません
帰省本能がある子は極々僅かだそうです

脱走してしまっても 帰ってくると絶対に思わないで下さい

必ず、必ず探してあげて下さい
可愛いわが子が名乗れず 迷子になっています

保健所、愛護センター、最寄りの警察署にすぐ連絡をして下さい
とても必要な事です!


ご近所に尋ねたり、情報入手の為に聞き歩いたり、探してあげて下さい

いつか帰ってくると思って 放っとかないで下さい

もし保健所に保護されても届けがないと殺処分になることもあります

あの子は 人慣れしているから 誰かが保護してくれている、飼ってくれているだろう等、思わないで下さい

誰かが保護してくれたとしても そのご家庭が預かる事が出来ない場合は保健所に連れていきます


お願いです
家族の一員、可愛い我が子の命を粗末に扱わないで下さい



もしあなたの 大切な人が家に帰る事が出来ず 帰る手段もないと思ったらどうしますか?


脱走した時の飼い主さんの意識がまだ薄いようで この時期なると収容される子が大変多くいます

迷子の届け出を必ずしてあげて下さい
お願いします


そして ご近所、お友達、身の回りの方にも教えてあげて下さい
一人でも多くの方に 現状を知り、意識をもって頂くためにお願い致します





〈追記〉
この写真はわが家の花ちゃんが 園芸用プランターでくつろいでいる姿です


ですが雷の恐怖で破壊した写真です
当然 口の中は血だらけになっていました


Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。