やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



ワンちゃんのための遊びの教室に参加

先日 ドッグトレーナー水内先生の主催 「プレイボウ教室」にやまのこ達を参加させて頂きました

プレイボウは
ワンちゃんのための遊びの教室です。「犬嫌い」「外が怖い」「他の犬とうまく遊べるか不安…」など、ドッグランへ連れて行くのが不安な飼い主さんのための「プレイボウ(遊び)」の教室です。
ワンちゃんが社会性を身につけるチャンスです!特にパピー(子犬)は、社会化に最適な時期です。今たくさんの犬と触れ合うことで犬を怖がらずに過ごせるようになります。そして、無駄吠えを予防する大きな効果をもたらします。ぜひご参加下さい (http://onlyone101.blog.fc2.com/オンリーワン・ブログよりより)


やまのこは大きくなるので 月齢3、4ヶ月でも 体重オーバーでパピー教室には 参加出来ない事があるため悩み事の一つでした

やんくんは10.3キロ、なつちゃんは8.7キロ ありましたが 先生のご厚意で快く受け入れて下さいました~🎵
そして先日、嫁入り譲渡した きなこちゃん(ちびちゃん)、はなちゃん(まるちゃん) も一緒に参加させて頂きました~🎵

6兄妹で4兄妹が揃うのは久し振りです

きなこちゃんは ワンコの数に圧倒されてだか 奥の隅の影で 小さくなり前へ出ようとしませんでした

やんくんが迎えに来ましたが怖い!
なつも迎えに来ましたが 少し遊んで所定の場所に戻る、、、
あっちについて行ってみたいけど怖い、、、
といった様子でした

私が抱っこして やまのこ達が居る所へ行くと しばらく様子を見ていて思い出したのか はなちゃんと遊ぶようになりました

小さな頃から はなちゃんと きなこちゃんは気の合う姉妹
やんくんと、なつちゃんはハードに遊ぶ兄妹で 記憶が戻ったのかな?
久し振り~
て言っているように みんな大暴れ!!!

はなちゃんは マイペースな性格ですがこの日は違って大暴れ!
みんなに会えて嬉しかったのかな?🌼

やっぱり兄妹ですね~
やまのこはやまのこ同士で遊んでいました
追いかけたり、追いかけられたり、もう大奮闘🌀💦💦

写真をたくさん撮りましたが 激しく暴れているので顔をパット見ただけでは誰が誰なのか ?
も~~ こうなったら わかりません!!😆😅
走り回ったり、ぐじゃぐじゃに絡んで、暴れてました~ 😆😆😆

もちろん 他のワンコにもご挨拶して追いかけっこして仲良く遊ぶ事が出来ましたよ~🎵

中には喧嘩をしているのかと思って 仲裁に入ってくれるワンコちゃんもいました❤

なつちゃんは 水を掻き出す癖があるので いつものように バシャバシャ!!
バケツの回りはビショビショで やまのこはみんな泥んこになっちゃいました~😅

はなちゃん、きなこちゃんは この後のご予定で 少し早く帰えられましたが
なつとやんくんは 終わりまで 休むことなく ずっと走り回り 楽しい時間が過ごせました~

やまのこは 大型犬に近い大きさになるので このような経験はとても必要だと思っています(本当はもっと早くから、、、)

また 先生から夏の熱中症対策、犬同士の遊びの絡みについて いろいろと教えて下さいました
一度きりでしたが 私も里親さんも いい勉強になったかな?と思います

次回はこれから暑くなるのでお休みだそうです
予定としては秋から再開されるそうなので 仔犬ちゃんを迎えるご予定のある方は是非 参加してみて下さい
ためになるいい教室でしたよ~✋

教室でお世話になりました先生、 遊んで頂いたワンコちゃん達 ありがとうございました~❤


😄やまのこチビッ子たちの様子です🌀💦


















やまのこ4兄妹が一斉に、、、












ケンカだと思って仲裁に入ってくれました


きなこちゃんパワー充電中


はなちゃんパワー充電中


きなこ、はな パワー回復






なつちゃん おそぼ~🎵






そして きなこちゃんとはなちゃんは遊ぶ、、、

スポンサーサイト

Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。