やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



しずちゃん 再度の里親さん募集です


先日トライアルになりました しずちゃんですが 戻ってまいりました

再び里親さん募集です




以下 お育てさんの文面より



しずちゃん、戻ってきました。
戻ってきてから、しばらく手をかじったり下痢したりと
少しお疲れがでたかな。しずなりに頑張ってたのでしょう(^_^;)
すぐに良くなりまして今は元通り元気に過ごしています。
S様、とても短い期間でしたが、しずを大切にしてくださって
ありがとうございました。
気持ちを切り替えて、また素敵な御縁が繋がりますように。
里親様を再募集したいと思います。
宜しくお願い致します。



Posted by 取締役代表チャオ on  | 

幸せ便りと会いに行ってきました~


幸せ便りを頂きました🍀

🐶うーくん、🐶ピンクちゃん、🐶レオンくん&🐶夏ちゃん、

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

うーくん



2歳に なった、うーくん、最近ちょっとヤンチャっぷりがなくなって
ものたりーん(笑)
たまにはじけるけどね




うーくん、
ダイエットしていますか?
目標は30キロのロッキーくんだったかな?



男の子はやっぱり体格がいいですよね~
ピンクちゃんは20キロ


ゆきちゃんは20.6キロ あるそうです


頑張ってダイエットしてね~👍

お便りありがとうございました❤


🐶🍀💕🐶🍀💕💕🐶💕🍀🐶🐶🐶🐶🍀💕


ピンクちゃん


今年も焼きいもの季節がやってきました🍠














ピンクちゃん
恒例の焼きいもが楽しみで パパさんと一緒に待っている姿がなんとも可愛いです❤
出来立てホクホク焼きいもおいしかった?
家族みんなで楽しめるっていいよね~
皆さんの笑顔が浮かびます💕😆
お便りありがとうございました🍀


🍀🐶💕🍀🍀🙏🍀💕🍀🐶🍀🐶🍀🍀🍀🍀💕


レオンくん&夏ちゃん


ご無沙汰してます🙇
なつとレオンは順調に育ってますよ🎵

11月24日にフィラリアとノミダニの投与に行ったのですが
なつの体重18.15㎏
レオンが15.75㎏でした❗
なつはお腹回り少しダイエットしないといけないかな😅

アイムスのチキンに変えてますが二匹ともよく食べてます😄
アレルギーも無いし便の状態も異常ないのでひと安心してます👌

レオンは主人と私には顔近づけてきては臭いを嗅いだりして警戒心も少しずつとれて来てますよ😄

なつとレオンがいてくれてるおかげさまで賑やかで楽しい日々を送ってますよ🎵🎶



レオンと毎日スキンシップしてますよ🎵
撫でやるとだいぶん身体の力が抜けてますが
終わるとすぐに立ち上がって逃げて行きます😥

レオンを抱っこしようとするとレオンは逃げるのですが
なつが逃げたらダメ!動かないで!と言ってるかのようにレオンの後ろ足を噛んで協力してくれるので助かってます😃⤴


とお便りを頂きました

そして先日
レオンくん、夏ちゃんに会ってきました🎵
今回は レオンのことでお邪魔させて頂くことになり、、、
サークルの中で吠える
レオンくん 😅



すました顔で 良い子振りをアピールする
夏ちゃん 😆




ご存じな方もおられますが
レオンは
保護が出来なかった為、兄妹と一緒に保健所に収容されました
極度のビビリさんでしたが ご理解頂いて里親さんに恵まれています

譲渡後も 時々様子を伺わせて頂いています

譲渡から6ヶ月
その時と比べて少しづつですが変化はあります

こんな事が出来るようになったの~
といろんな事の進歩がありました
それは
先輩やまのこ 夏ちゃんを2匹目に受け入れて頂いた事と 飼い主A様のレオンへの思い、愛情からだと思います


そして今回 フラワーレメディーを試してみてはいかがでしょうか?
と相談をさせて頂いたところ
「効果があるといいなぁ~👌」
と連絡を頂き
早速試してみることにしました

代表チャオも一時お試しをした経験もあります



🍀フラワーレメディーとは

自然療法のひとつでヨーロッパではポピュラーなものです。療法と言っても医薬品ではなくお花から抽出されたエネルギー(生きるパワーのようなもの)で、匂いも味もないものです。(経口摂取します)

自然療法の中にはアロマやハーブなどがありますが、これらは身体に働きかけるものですがフラワーレメディーは身体ではなく精神面や感情面に作用し、感情を自然で正常はバランスのとれた状態に保つものです。
投薬治療中であっても、併用して影響のあるものではありません。また、治療中ならば治療の効果を増大させる場合もあります。副作用も習慣性も全くありません。

感情は38種類に分類することができます。犬の場合は感情を読み取ることが難しいですが、困った行動や問題行動から推測してその感情を読み取り、38種類の感情の中から当てはまるものを選んでいきます。
フラワーレメディーもその感情を回復させる38種類のレメディーがあります。うまくマッチすれば、すぐに回復の効果ぎ現れます。犬の場合は効果が早く、飲んだ直後から効く犬もいます。また、なだらかに効いてくる場合は1週間~1ヶ月かかる場合もあります。🍀


レオンの症状は
ビビリがメインです
何に対して怖がるか?
どんな様子になるか?
など細かく分析した上で フラワーレメディーを調合します

今回 水内先生に配合をして頂いて
早速 2週間のお試しをすることになりました

上記のようにすぐに変化が現れるかどうかは個人差がありますが
レオンの場合は極度の為 フラワーレメディーを飲ませるだけを頼るのは無理なようです

お家の中やお外で どのようにして接していきながら 飲ませるか?
フラワーレメディーの効果をあげるためには接し方も必要になるようです


レオンも夏もご家族みなさんがストレスのないように 改善できれば何よりです



現在 のん、れなと一緒にみーこが私の所に居ます




みーこはレオンの兄妹でやはりビビリです
今まで みーこは お育てさんの先住犬と やまのこしずちゃんと一緒にいました
先月末から私の所にみーこが のん、れなと一緒にいるのですが やはり ビビリは根強くて治っていません

レオンほどのビビリさんではないのですが 少しづつ慣れるように お外に出たり 社会勉強を のん、れなと一緒に学ばせなければと思っています
甘え方も 恐々です
その上で みーこにも フラワーレメディーを使ってみることにしました

レオンと同じように 少しでもストレスを取り除いてあげたい!
リラックスして 人間って怖くない!
一緒に遊ぶと楽しのね~🎵
と思う日が来ると嬉しいです
そして 思いっきり甘えてくれるともっと嬉しい❤

みーこも時間が必要であると思いますが
フラワーレメディーを飲むことで みーこに自信がつき 見るのも全てを明るくしてあげたい
私も 出来る限りの事は一緒に頑張ります!
みーこ 頑張ろうね~❤🍀


悩みを抱えている飼い主さんも フラワーレメディーの力を借りてみるのも良いかなと思います
試してみて下さい💪



夏ちゃんのお気に入りの居場所








ご褒美を貰う夏ちゃん
写真では分からないですが
体格の良い女子になってました




なつ!
夏のお陰で パパさん、ママさんの心のゆとりが少し出来たと思います
可愛いけど ちょっと手が掛かるレオンをよろしくね!
パパ、ママは感謝しているよ~❤ (私もね!)
ありがとうね💕💕💕



夏と変わらないほど大きくなって大きな手も見せてくれました
まだ大きくなりそうです




レオン!
夏姉ちゃんがいてくれて安心だね!
パパさん、ママさんはレオンの為に一緒に頑張ってくれているよ~
恐いこと、辛いことがあるかもしれないけど みんなを信じて少しリラックスしてごらん、、、
大丈夫!!
恐いものは何もないよ、、、
頑張れ~ レ、オ、ン💕💕💕

お便りありがとうございました❤



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


保護犬はリスクを持った子もいます病気の子もいれば レオンのような怖がりの子もいます
本来ならば里親希望者さんから避けられてしまうタイプの保護犬です
ですが それを知った上で暖かく迎えて下さったA様には感謝だけの言葉では足りません
もしかして 迎えたことに悩んだこともあったかもしれません
リスクを持った犬を迎えるには 相当の覚悟も必要だと思っています
ですが 前向きに心を広く持っていただき
命を育てて頂いています
私も出来る限りのことをさせて頂きたいと思っています
人間が無責任に捨てた命から始まり 生まれてきた命を大切に大切に思って頂いているA様を始め里親になって頂いた皆さまに感謝いたします

他の愛護活動をしている方達も同じ思いだと思います
1匹でも救って下されば 次の1匹を救うことができます
保護犬に目を向けて下さった里親様に感謝いたします

これからも末永くよろしくお願い致します🙇

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

のんちゃん、れなちゃんのプレイボウに参加


行ってきました~プレイボウ🐶
オンリーワン~dog life total supportより


今回はお天気がよくて第2ドッグランで行いました





いつものごとく のん、れなの大暴れ!
お外のノーリードは嬉しいね~🎵








すみれちゃん、ゆきちゃんが やまのこが来るのを待っていてくれたそうです🎵



やまのこと意気投合して大暴!
ハードで写真が撮れない😄

小型犬のお友達が4匹の流れ弾にあたって被害犬に、、、😱
ごめんね~😅🙏
必ず一回は誰かが被害に合うみなたいなの 😱😰😅

代表からの謝罪



新しいお友達が入ってくると
みんながごあいさつ



誰かがおやつを貰っていると
アタチもほちぃ~の~
ボクもちょ~だいよ~
ておねだり
みんなよそのお家のおやつが美味しいようです😆






先生からも貰えるのならば!
と後をついていき





大喜び🍀🎵




美味しかったね~
次はなにをして遊ぶ?










楽しい時間はあっという間に終わり!

のんちゃん





れなちゃん



ご満悦✨💕



やまのこは どんなワンコにもフレンドリーに遊べるのですが
やはり親からの遺伝でしょうか?
人が恐いと思う子もいるので 遊びながら苦手な分野を取り除くことが出来てとても助かります
前回は へっぴり腰で人に近寄っていたのですが ずいぶん慣れてきたような気がします


今回は特別にプチ講座がありました
飼い主としての豆知識は大変助かります💕


悩みを抱えておられる飼い主さま

我が子のために 気軽に参加してみることから初めてみて下さい
そして 人間と同じように個人差はあり
結果がすぐに出ない子もいると思いますが 繰り返すことで変化が現れると思います
今回来られていたお友達も 回数を重ねた上で 他のワンコと交えておやつが貰えるようになってきた
と 先生と喜ばれていました
のん、れなも同様です

どのような子になって欲しいか?
は飼い主さん次第です
飼い主さんも 愛犬もストレスなく生活にあった我が子に育ててあげて下さい💕


先生、参加の皆さま
お世話になり ありがとうございました😅


おまけの写真
















Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

12月18日 福山譲渡会に参加させて頂きます




今回は初めての試みで企画されています

Facebook「アニマル・サポート ひげとしっぽ」さん

会いに来て下さい💕
たくさんの保護犬、猫達がご縁をお待ちしています🍀


Category : 🐶譲渡会
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

🐱子猫の里親さん募集です


子猫を保護しました

3週間前に職場にミャーミャーと言って ある場所から離れることがなく様子をみていたのですが2日目になり雨が降る予報で屋根を作りその場で保護をする形になりました



現在、私の職場には まだ里親さん募集の

🐶「みーこちゃん」



🐶「のんちゃん」



🐶「れなちゃん」



リスクを負った
🐱「ななちゃん」



が居るため これ以上職場に連れて入ると社長に叱られるので😢
この子には申し訳ないけどお外で 事故に合わないようにしっかり防止をしてお世話をすることになりました😭

里親さん募集です
本日より 病院からも里親募集をして頂くことになりました
生後2ヶ月~2ヶ月半らしいです




男の子か女の子か分からず 可愛い顔をしているので 女の子かな?
な~んて思っていたら、、、
男の子だそうです😁💕

名前は ミーちゃん
🐱「ミーくん」です





ミャーミャーないていたので
頭文字から 職場の人が付けました(笑)




とっても可愛いくて人懐っこくて抱っこするとゴロゴロいっています




ミーくんの里親さんご希望の方は
こちらから
仔犬の譲渡の条件&お願い~アンケートより
お問い合わせ 又はアンケートにて送信をお願いします


暖かいお部屋で たくさん可愛がってあげて下さい🍀💕
よろしくお願い致します🙇

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

やまのこ「 欲しいものリスト」のお願い


やまのこオレンジ 欲しいものリストを
改善しました


やまのこ達のフード、おやつ、シーツ等のご支援を頂けますと大変たすかります
厚かましいお願いですが よろしくお願いいたします🙇


やまのこオレンジ☆ほしいものリスト


🐺ご注文の際に必ず 備考欄に
お名前、ご住所、ご連絡先の記載をお願いいたします
配達先を指定住所に登録をしているため
送り主様のお名前が明記されないシステムになっているそうです
差し支えなければ よろしくお願いいたします🙇





Posted by 取締役代表チャオ on  | 

やんくんの婿入り 🍀正式譲渡

やんくんの正式譲渡終了しました

9月18日からトライアル開始
以前、簡単にご報告しましたが
I様は 既にやまのこじろうくんの(3月生まれ)里親様です
やんくんは 同年の1月生まれで譲渡会や病院で顔を会わせていました


I様からのメール
「実はずっとずっと悩んでいたのですが、やんくん、いい話ありますか?」
というメールを頂いてから話が進み
トライアル開始となりました


🐾トライアル初日、、、
私がやんくんをお連れしたその日のことです
目の前で大変な事が起きました!!!
私は奥さんとお話をしていた時に リビングと繋がっている庭で じろうとやんが遊んでいる時
同じ部屋の別の(隣の)窓からいきなり いや~な音が、、、?!
そして一緒に外に居たご主人が
「オイオイーーー~~~!」
と笑いながら困った様子!
私も何が起きたのか?
さっきの鈍い変な音はなに?
と気になり見てみると、、、
なっ!なんと!!!
網戸にしていた網を突き破ってリビングではしゃいでる!!!!!😱😱😱
外から部屋に入ろうとして 頭から突き破って入ったようです!😲

やんくん 網戸なんて 私の職場にはなかったからね~
ふつ~に窓が開いていると思ったのでしょう
石頭のやんくんなので 窓が閉まっていたら割れていたか?怪我をしていたかもしれません!😩💧

不幸中の幸いとでもいいますか?
ご主人は笑って許して下さいましたが
なんと 驚く事はそれだけではなく
その日 ご主人が網戸を張り替えたばかりだったそうです😱

そうなんです!
実は じろうも ずっと前に何度も突き破っていて切りがないので放置して もうそろそろいいかなと思い新しく張り替えたばかりだったそうです
それなのに知らずとは言えその日に突き破るなんて、、、申し訳なかったです😨🙇

やまのこだからなのか?
やんちゃなのか?
揃いも揃って破るなんて、、、
すみません🙇💦



🐾トライアル2日目
メールより、、、


やんくんって、昼寝しないの?
やんくん、トイレ失敗ばっかりだわ😭
慣れないところだから仕方ないね。
仔犬なら抱えて外へ出すのだけど、
無理➰ーーー。

じろうが外へトイレに出たがる時に、時間差でやんくんを、外に出すと、ちゃんとトイレするんだよーー。
めっちゃ誉めてあげたら、やんくんの体がベトベト。(゜O゜;?じろうの唾液????

今日は2匹同時に庭へ出すと、大変だから別々に出した。
いつか、一緒に仲良く庭に出れるようになるといいな。




やんくん、おならしながら歩く?
たまーーに、匂うのだけど、
物は見当たらないから、空気?




はしゃぎすぎを怒られた




🐾トライアル4日目

一緒に氷をガブガフ


だいぶ、落ち着いたような気がする。
けど、あれから網戸は直ってない。
数回壊したから、そのままにしておくことにした❗

夜、庭にある、ぬいぐるみをやんくんが、振り回して、目の前の田んぼにピヨーーン😲😲
暗くて見えないから、明日の朝探すことに。


と一部ですがいろいろご報告をして頂きました~🎵


🐾そして1週間後

やんくん、家族として迎えます。
今後の流れを教えて下さい。




あっ!網戸はそのままよ。
完全に自動ドア。
まあ、細かいことは、気にしない気にしない😚
トイレは、以前よりかは、
失敗は減ったなか。
相変わらず、ずっと家のなかでもついてくる。
人の動きが気になるんだろうね。
でも、いろんな生活音に慣れたみたい。吠えなくなったよ。
散歩は、大変。体力使うわ。
まあ、一応、こちらの顔色を見ながら、やんくん、歩くようになったから、進歩した??かも😅😅

やんくん、相変わらず、
おなら臭いわーー。
涼しい顔して、匂いだけ残して、普通に歩いてるからね。
あっ!って思うわ。
まあ、目がかわいいから許すけどね☺

昼間はこんな感じで、ズッーーっとダラダラしてる。




やんの新しい名前は、
パンパカパーン❗

やん です😆

写真は、今日天気がよかったので、
洗ったトイレマットで、2匹散々遊んだあと、気づいたら寝てた時のもの。




他にも正式譲渡を迎えるまでの報告を頂いております
11月18日のブログ「幸せ便り」より記載しております
ご覧ください
「幸せ便り」より


そして11月28日
大変遅くなりましたが 正式譲渡を交わす事になりました~

久し振りに会う やんくんとじろうくんは
凄く喜んで出迎えてくれました~
落ち着くまで何十分かかったかな?😅
私の取り合いもしてくれました😁
と言うより 私も嬉しくて 私の興奮も止まずでした 😅



やんくんはすっかり 家族の一員!
お子さんと一緒に遊んだり
(ピンぼけですみません)




お座りもちゃんと聞けていました




どこからか なぜかマットを持ってきて、、、



お母さんに取り上げられて



それを狙ってこっそり持っていくじろう😅



お兄ちゃんと遊ぶじろう



楽しそうにしていると気になるやんくん



仲良くしている時もあれば



バトルもあり



外の風にあたって



疲れたら、、、

じろうの落ち着く居場所



やんの好きな場所




お留守番は別々のゲージです
フリーにしていたそうなのですが やんのイタズラがありゲージです
でもその方が安心でもあり安全でもあるので良かったです
ありがとうございます🙇🎵

今までお貸ししていたゲージが小さくなり 大きいゲージにチェンジすることになって 兄妹、仲良く 一緒にお部屋まで運んで下さいました~ 👍💦
お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう❤





トライアル中はいろいろと悩んだりされていましたが 無理な飼い方ではなく ご家族皆さんが迎えたい気持ちで じろうもやんも 終生まで何事にも覚悟をもって育てて下さるとお約束して下さいました




そろそろ失礼させて頂く時間となり



帰るの?
みたいなやんくんの顔、、、



と思ったら
😲やんくん❗❗❗
イタズラが過ぎてますよ❗❗❗
😨😱😏💢💢



ヤンの性格でしょうか?
体は一人前に大人びていますがこころはまだ幼くてヤンチャばかり、、、
いけない事は ガツン!と教えてやって下さいね~
ヤンがボロボロにささらにした所を時々 ヤスリで撫でて丸くしているのよ~
と笑って話して下さいました~😅
すみません🙇💦😫


ヤンも他のお育てさんの先住犬や
チャオに揉まれて成長しています
(一部の動画)


良いこと、悪いこともあるとおもいますが I様が驚かれたことは
今まで じろうの甘噛みがとても痛かったのが ヤンが来たことで甘噛みが痛くなくなったそうです
ヤンくん凄い!!
やったネ!👍

笑い声が絶えない明るいご家庭です
きっと ではなく 絶対にご家族が協力しながら助け合い じろう、やんは家族の一員として 皆さまも毎日楽しく過ごせると思っています
でももし お困りの事がありましたら 遠慮なくご一報下さいませ、、、

今回はお仕事の都合でご主人も一緒に写真が撮れませんでしたが
お兄ちゃんが 何故かここで照れてしまい 一応こんな感じの集合写真になりました😄


本当はとても明るいご兄妹なんですよ~😁





楽しい笑顔をありがとう😆💕✨


I様
ヤン、じろうを末永くお願い致します🙇

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

11月の会計報告


11月の会計報告です
皆さまのお気持ちに感謝しております
いつもありがとうございます🙇







🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

支援物資を頂きました


I様より


F様より


M様より


T様より


Y様より


T様、T様より(2名)


F様より




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


ドックフードやおやつ、キャットフード、猫じゃらし など
たくさん頂きました
そして
心配していました ドックフードのラム&ライスも急いで届けて頂きまして感謝の気持ちで一杯です
ありがとうございます🙇🙇🙇

数ヵ月後にはフードの切替が必要となりますが それまでに里親さんが決まるといいな~
里親さんはどこに居られるのでしょうか?

✨未来の里親さ~ん✨
💕あなたの可愛い子はここに居ますよ~😆🍀

☝ご連絡、ご縁をお待ちしております💕🍀😄


🐺🐶🐶🐾🐶🐺🐶🐾🐶🐺🐾🐺🐶🐶🐺


現在、お山のやまのこたちは ずいぶん少なくなってしまい 😔💧 のんちゃん、れなちゃんの姉妹がお山に1匹残ってしまいました

チャコとマミーは今回ほぼ同じ日に出産しています
マミーの子犬は全て保護出来たのですがチャコの子が残ってしまい マミーは自分の子の様にチャコと一緒に育てています

親子



マミーと一緒



チャコママとマミーおばちゃんと一緒





チャコとマミーの名前から
「チャミちゃん」と名付けました


チャコちゃんの子供
💕チャミちゃん


そして ボーくんが帰って来ています
いつもなら この山に帰ってくると数日間だけ居てまた移動をするのですが
おんくんが居ない事がわかったのでしょうか?
チャコ、マミー、チャミと一緒にお山にいます
そして ボーくんがボスとして世代交代しているようです

ボーくんは 3才!
夏に帰ってきた時(8月頃)には後ろ足が切断されていました

この写真は(9月)まだ おんくんが元気な時で いつもおんくんと行動を共にし
先に帰って来た ぼーくんは おんくんが帰って来るのを待っていました
ここは やまのこ達の待ち合わせの場所です








🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


12月になり
年末年始に向けて 更に忙しくなりますね~

今年を振り返りいろんな事がたくさんありました
やまのこを応援して下さり 何度も励まされました
皆さまの暖かい心に感謝しております
一年間 お世話になりました

「ありがとうございます」
「感謝しています」
だけの言葉ではもの足りない思いです🙇

これからも出来る限りの事を頑張って参りますので やまのこ達の応援をよろしくお願いいたします

寒さも本格的になって参りました
何卒、皆さまも健康にお気をつけてお過ごしくださいませ 🍀

ありがとうございました🙇🙇🙇



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

12月25日のお願い 😥


クリスマスのプレゼントとしてペットをプレゼントしないで 😥
YouTubeより



ぬいぐるみではありません
命をプレゼントしないで、、、
そして
可愛いだけで飼わないで、、、

YouTubeより




Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。