やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



ワンちゃんのための遊びの教室に参加

先日 ドッグトレーナー水内先生の主催 「プレイボウ教室」にやまのこ達を参加させて頂きました

プレイボウは
ワンちゃんのための遊びの教室です。「犬嫌い」「外が怖い」「他の犬とうまく遊べるか不安…」など、ドッグランへ連れて行くのが不安な飼い主さんのための「プレイボウ(遊び)」の教室です。
ワンちゃんが社会性を身につけるチャンスです!特にパピー(子犬)は、社会化に最適な時期です。今たくさんの犬と触れ合うことで犬を怖がらずに過ごせるようになります。そして、無駄吠えを予防する大きな効果をもたらします。ぜひご参加下さい (http://onlyone101.blog.fc2.com/オンリーワン・ブログよりより)


やまのこは大きくなるので 月齢3、4ヶ月でも 体重オーバーでパピー教室には 参加出来ない事があるため悩み事の一つでした

やんくんは10.3キロ、なつちゃんは8.7キロ ありましたが 先生のご厚意で快く受け入れて下さいました~🎵
そして先日、嫁入り譲渡した きなこちゃん(ちびちゃん)、はなちゃん(まるちゃん) も一緒に参加させて頂きました~🎵

6兄妹で4兄妹が揃うのは久し振りです

きなこちゃんは ワンコの数に圧倒されてだか 奥の隅の影で 小さくなり前へ出ようとしませんでした

やんくんが迎えに来ましたが怖い!
なつも迎えに来ましたが 少し遊んで所定の場所に戻る、、、
あっちについて行ってみたいけど怖い、、、
といった様子でした

私が抱っこして やまのこ達が居る所へ行くと しばらく様子を見ていて思い出したのか はなちゃんと遊ぶようになりました

小さな頃から はなちゃんと きなこちゃんは気の合う姉妹
やんくんと、なつちゃんはハードに遊ぶ兄妹で 記憶が戻ったのかな?
久し振り~
て言っているように みんな大暴れ!!!

はなちゃんは マイペースな性格ですがこの日は違って大暴れ!
みんなに会えて嬉しかったのかな?🌼

やっぱり兄妹ですね~
やまのこはやまのこ同士で遊んでいました
追いかけたり、追いかけられたり、もう大奮闘🌀💦💦

写真をたくさん撮りましたが 激しく暴れているので顔をパット見ただけでは誰が誰なのか ?
も~~ こうなったら わかりません!!😆😅
走り回ったり、ぐじゃぐじゃに絡んで、暴れてました~ 😆😆😆

もちろん 他のワンコにもご挨拶して追いかけっこして仲良く遊ぶ事が出来ましたよ~🎵

中には喧嘩をしているのかと思って 仲裁に入ってくれるワンコちゃんもいました❤

なつちゃんは 水を掻き出す癖があるので いつものように バシャバシャ!!
バケツの回りはビショビショで やまのこはみんな泥んこになっちゃいました~😅

はなちゃん、きなこちゃんは この後のご予定で 少し早く帰えられましたが
なつとやんくんは 終わりまで 休むことなく ずっと走り回り 楽しい時間が過ごせました~

やまのこは 大型犬に近い大きさになるので このような経験はとても必要だと思っています(本当はもっと早くから、、、)

また 先生から夏の熱中症対策、犬同士の遊びの絡みについて いろいろと教えて下さいました
一度きりでしたが 私も里親さんも いい勉強になったかな?と思います

次回はこれから暑くなるのでお休みだそうです
予定としては秋から再開されるそうなので 仔犬ちゃんを迎えるご予定のある方は是非 参加してみて下さい
ためになるいい教室でしたよ~✋

教室でお世話になりました先生、 遊んで頂いたワンコちゃん達 ありがとうございました~❤


😄やまのこチビッ子たちの様子です🌀💦


















やまのこ4兄妹が一斉に、、、












ケンカだと思って仲裁に入ってくれました


きなこちゃんパワー充電中


はなちゃんパワー充電中


きなこ、はな パワー回復






なつちゃん おそぼ~🎵






そして きなこちゃんとはなちゃんは遊ぶ、、、

Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

まるちゃん 嫁入りしました

まるちゃん 里親さま決定!
譲渡となりました❤

いろいろと、たくさんお話をさせて頂き5月の譲渡会にもわざわざ足を運んで頂きました

まるちゃんの 新しいお名前は
命名「はなちゃん」です
よろしくね~🎵


まるちゃんは なつちゃんとチャオと一緒に過ごして来ました




マイペースで頑固な性格でもありますが
とても甘えっ子
揉め事が嫌いと言えば 良いように聞こえるのですが怖がりさんです
なつとチャオがハードなジャレ合いになると 少し怖くなるのかな?
抱っこして~と甘えていました
時々抱っこしてあげると
なつが来て 降りなさいよ~て言っているように足を引っ張てまた格闘です



これからは パパ、ママにしっかりスキンシップをとってもらい 社会勉強もしっかりして頂くようにお話をさせて頂きました

必要な物を購入して頂きましたが首輪が大きくて 残念
ごめんなさい!
首のサイズをお伝えしておけばよかったですね~
でも 数ヵ月すれば使えるので
頑張って早く大きくしてあげて下さいね(笑)



完全室内飼いを希望して頂いていますが 立派なお庭があり 広いデッキもありました

デッキをみてすぐ思ったのが やまのこピンクちゃん!
ピンクちゃんがお姉ちゃんと一緒にデッキに体を乗り上げておやつを待つ姿です🎵😆



はなちゃんも 同じようにしておねだりするのかな?
そんな 姿のお写真楽しみにしています✋

早速 お散歩にお出掛けされたそうです
他のワンコに怖がることはなかったそうです (よかった~)👍
ちゃんとご挨拶できたかな?
帰ったら爆睡だったそうです😄

夜は やはり夜泣きがあったそうです
今まで なつちゃんと一緒に寝ていた事と 環境が違うことで寂しいかったと思います
心配で様子が気になったそうですが そこをぐっと我慢して夜を越したそうです

今は夜泣きなく静かに寝てくれたそうです

夜泣きをしない子もいれば やっと夜泣きをしなくなりました
と様々です

はなちゃんは どうかな?
明日も静かに寝てくれるかな?
お留守番も静かに待てるかな?


躾についても少しお話をさせて頂きました
チャオの先生によく注意をされていた
「甘やかすのと 可愛がるは違う」
の意味に困っておられました!

そーですよね~
どーしても甘やかしてしまいそうですよね~

まだ生まれて4ヶ月です
今が可愛い盛りです❤
これからたくさん壁にぶつかる事もあると思います
良いことと悪い事とのメリハリを付けて しっかり可愛がってあげてくださいね~

そして やまのこOBの皆さま、、、
悩み事がないのが一番ですが 困った事の相談は恥ずかしい事ではありません
我が子の為、家族の為、ご近所の為だと思って悩んだり、心配になったらご連絡下さい
一緒にみんなで悩み、頑張りましょ~❤


🍀里親Nさま
ご縁を頂きましてありがとうございます
譲渡の日からN様に まるちゃんからはなちゃんへと 命のバトンをお渡ししました

ご自身で仔犬から飼育されるのは初めてな事で なにもかも新しく、不安な事もあると思います
人間の子供を育てるより難しいかもしれません
ですが 家族の一員として 壁にぶつかりながら 一緒に山を越え谷を越えて生活をする事は同じだと思います
はなちゃんは生後4ヶ月、パパさんママさんになったのも生後4ヶ月だと思って はなちゃんと一緒にいろんな事を学んであげて下さい🌱
きっと素敵なパートナーとして家族円満にしてくれると思います。
気張らず、ゆっくりでいいです
まだまだこれからですから、、、
お写真のように パパさん、ママさん、はなちゃんの笑顔が一笑(一生)として続きますよう 応援いたします。
ご縁を頂きましてありがとうございます🙇🍀
🌼はなちゃんを末長くよろしくお願い致します
またお写真下さいね~💕




Posted by 取締役代表チャオ on  | 

🍀幸せ便りが届きました

N、きな子ちゃん
K、 ゆきちゃん
M、ピンク
C、 マイ、ヤコ、チェリーちゃん




N、きな子ちゃん
晴天の下、きな子のおうちを製作中です
当の本人はしらんぷりです(笑)



昨日、きな子を外に繋いで様子をみてみました!
2時間ほどですが、吠える事なく小屋の中で お昼寝してました
大きな成長でした


きなこちゃんママ
自作のハウスなんて素敵ですね~
家族みんなで力を合わせて作ったお家は愛情たっぷりのお城!❤💕💕
気持ち良さそうに寝ていますね~💤💤
これからは 暑くなるので 風通しのいい場所、たてす等で影をしっかり設けてあげて下さいね!
お水もたっぷりと、、、
素敵なお家ありがとうございます🍀


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

K、ゆきちゃん

雪が我が家の家族になって今日で丁度1年が経ちました。1年がアッと言う間で今では雪が居ない生活なんて考えることができません。雪に出会わせてくれてありがとうございます。これからも沢山の愛情で雪に接していきます。


最近の散歩中のマイブームは池にいる亀に向かって吠える事みたいです。ジーッと亀を見つめて吠えだすんです(笑)


ゆきちゃんママ
凄い亀の数ですね~ 😱
ゆきちゃんだけじゃなく私も見たら叫びそうです😄📣
もう1年たったのね~
早いですね~
Kお育てさんとお近くで これもご縁ですね~
愛情たっぷりでKさんに育てて頂いたので優しいいい子だと思います
ご家族皆様が幸せであればゆきちゃんも 私も幸せです
ご縁を頂きましてありがとうございます
これからもよろしくね~❤

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


M、ピンクちゃん

本日の写真



🎏こどもの日なので特別食です。


ひな祭りは長男の受験もありなにもしないまますぎていました。
ピンク、ごめんなさい(ごめんなさい)

お肉です
アミ○ゴで売っている冷凍のやつです。
夕御飯しっかり食べた後なのにペロリと完食。


もっとないのかと見つめられました。
ドッグランも1ヶ月くらい行っていないのでストレスが溜まっているかも?


横着者のピンクは最近寝そべって遊びます。


そして💤💤💤



ピンクちゃんパパ
いつも🎵楽しいお便りありがとうございます
ピンクちゃんも一緒に受験を応援して頑張ったのね~
お疲れさま💕
お肉は美味しそうですね~🎵
あ~~んってしているピンクちゃん可愛い❤
近々ドッグランに行くのかな?
いっぱい遊んでね~🎵
そして帰りたくないよ~って またパパさんに抱っこしてもらうのかな?😆
甘えているピンクちゃをみるといつまでたっても子供のようで微笑ましいです😆


そして写真を見るとチャオを見ているようです😄
次のお便り楽しみにしています🎵🎵🎵








🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

C、マコ、ヤコ、チェリーちゃん
我が家のチビッコギャング(マイとヤコ)と、デカギャング(チェリー)は、元気です
最早、チビッコではありませんが…

食欲旺盛、元気一杯、マイとヤコに於いては、ただただ、ドコまで大きくなるのか、楽しみです

チェリーとは、大の仲良しで、格闘技の様なジャレ合いをします😱あの激しい状態で、甘噛みのジャレ合いなんて、感心します

相変わらず、チェリーは、洋服に対しての警戒心は強く、家着のアディダスウェア以外の服に着替えると、半端無く吠えてくれます😓

過去に何があったのでしょうか…😖

吠える声は、ドスの効いた低く大きな声なので、仕事で深夜に帰宅したものなら、時間など構わず、着替えるまで吠え続けます

それ以外は、我が家にも、また、先住犬猫達にも、スッカリ馴染んでいますし、甘えん坊で、あの図体で、スリ寄り甘えてくる姿は、かなり可笑しいです

リビングのソファは、チェリーのお気に入り
マイとヤコは、普段は、リビング隣の犬専用の部屋に居ますが、時々、リビングのソファに来させます
ソファから降りたらダメだと勝手に思っているのか、母親が座る三人掛けソファの上で、チェリーとマイとヤコが、ジャレ合うので、母親は大変です

でも、チェリーも気を遣い、マイとヤコが大人しく眠りだしたら、そのソファから降りて、私の座るソファに来ます

まだまだ子供のマイとヤコですから、もう少し落ち着く様になるまでは、毎日、何回も格闘技のゴングを覚悟しなくては…😓

でも、毎日が変化で楽しいですよ
写メ、ご覧下さい









C、マイ、ヤコ、チェリーちゃんママ
お忙しい中 いつもありがとうございます
お便りを頂くとワクワクします🎵

チェリーのドヤ顔を見て安心しました
マイ、ヤコちゃんは 一皮剥けてしっかりしたお顔になりましたね~ 😊
チェリーは遊べるチビッ子がいるので退屈しないで幸せです
そしてやはり賢いですね~
でも 服装で吠えるのはなぜでしょうね?
過去には何もないと思っているのですが、、、
声が大きいのでご近所にも気を使いますよね😥
時間が掛かると思いますが 逆にその服装だと良いことがあると思わせると 多少は吠えなくなるかな?と思います
気長に無理強いしないでゆっくりコツコツと、、、きっとチェリーも分かってくれると思うのですが、、、🎵
とにかく怖がりさんで大変だと思いますすみません 、よろしくお願い致します


マイ、ヤコ達は姉妹なので 賑やかですね~
姉妹だと何もかも競争で取り合いしたり、喧嘩したり、、、
これも大切な学びなのでどこで終わりのゴングを鳴らすか躊躇してしまいます 😅
でも毎日が楽しいと思って頂けると
私も嬉しいです🍀
ありがとうございます
お仕事とやまのこ子育て頑張って下さい✋
よろしくお願い致します🎵
また余裕のあるときにご報告をお願いします
楽しみにお待ちしております~🎵
追伸、、、
ご厚意に甘えさせて頂きます
チェリーをよろしくお願い致します🙇



Posted by 取締役代表チャオ on  | 

5月8日 譲渡会にて

5月8日 「幸せの架け橋」さんの譲渡会に参加させて頂きました

やまのこ達はかわいいね~
と声を掛けて頂きましたが
大きくなるのでビックリされる方も多く、また純血種ではないことで まだまだ理解が薄いと思うこともありました

一組のご家族様とお約束していまして譲渡会に来てくださいました
そして まるちゃんを気に入って頂いて 後日譲渡です❤

そして 幸せの架け橋さんの里親様から 頑張って下さいと、ペットシートとおやつを御相伴に預かりました
ありがとうございます🙇
仔犬たち、やまのこ達に大切に使わせて頂きます。

M様より



I様より






お世話になりました幸せの架け橋さま、やまのこ達を応援して下っている 皆さまに心から感謝いたします
ありがとうございました🙇

まるちゃんの正式譲渡の様子は後日お伝え致します🎵

Category : 🐶譲渡会
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

H.28・4月会計報告、報告もれがありました

3月13日、 27日
4月 10日 に行いました
譲渡会で行いました フリーマーケットの売上とご寄付を頂きました 会計の漏れがありました。
申し訳ありません

3日間の合計と致しまして
15440円
皆さまから 支援して頂きました。


お値段より多く 募金箱に入れて頂き 皆さまのご厚意に甘えさせて頂きました
心から感謝とお礼を申し上げます、と同時に 報告が大変遅れてしまいまして 申し訳ありませんでした。

4月の会計報告の訂正合計と致しまして
現金 69551+15440=84991円
となります


本当にありがとうございました🙇

これからは暑くなる一方ですが 夜は肌寒い時もあります
体調管理にくれぐれもお気をつけ下さいませ
愛犬、愛猫ちゃんも 早くも熱中症になる子もいますので くれぐれも早めの対策をお願い致します🙇

心から ありがとうございました🙇

Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

H.28・4月の会計報告

熊本大震災から3週間ほど経ちました。
まだ不安を抱えながら生活をしている方も多く居られるそうで、小さなお子さまは家に帰るのを嫌がったり 心の傷を受けている方はまだまだたくさんおられます。
支援物資も足りていない物もまだあるのでしょうか?
学校も開校した所もあり 互いに喜び会っている笑顔を見るとホッとします
まだ油断出来ない状況なのでしょうか?
被害に合われた皆さま、ボランティア様、くれぐれもお気を付けて、お体ご自愛下さいませ

===============

4月の会計報告

3月からの繰越金
現金 110797
通帳 174710
合計 284637 より


〈出費項目〉
6日 1620円
仔犬2匹 皮膚検査


8日 3024円
ノミ、ダニ予防薬 3匹
皮膚検査


12日 8750
フィラリア予防薬


16日 27540円
こころちゃん(メルシーちゃん) ワクチン、避妊手術


26日 12312円
やまのこ6匹 ノミ、ダニ予防薬


出費合計 53246
110797-53246=57551

============
支援金、
10日 I様より 2000円
17日 N様より 10000円


110797+12000-53246=69551 5月繰越金

=============

受取利子 3円
1日 Y様より 1000円
4日 M様より 1000円
7日 T様より 5000円
合計 7003

174710+7003=181713 通帳合計

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

支援物資
I様より


X様より





A様より



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いつも ご支援を頂きまして ありがとうございます🙇
皆様に助けられ、支えられ、勇気付けられて 本当に感謝いたしております
支援金、支援物資も大切に、大切に使わせて頂いておりますありがとうございます🙇

これまでの 会計報告の内容がわかりにくく、案がありましたので 一纏めにして上げさせて頂くことになりました。
ご了承下さいませ

出費の詳細として
6日 前お育てさんの判断で 仔犬の皮膚検査、耳の診察に行かれました
疥癬は陰性で 耳ダニも陰性 かゆみ止め注射と耳のお掃除をしてもらいました

8日 別の病院でノミ、ダニ予防薬を頂くついでに もう一度 私の掛かり付けで 皮膚検査をして貰いましたが疥癬は陰性でしたので一安心!


4月の譲渡会にわざわざ足を運んで頂きました 里親様、そして仔犬に会いに来て下さった方も居られて とても楽しい時間が過ごせました。
里親さん決定にはなりませんでしたが やまのこ達の事を一人でも多くの人に知って頂けると幸いです

まだ2匹里親さん募集しております
皆様のお知り合いの方で 仔犬をお考えの方がおられましたら ご紹介頂けると幸いです
よろしくお願いいたします🙇





Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。