やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



ミニちゃんの出産





昨夜 ミニちゃんが 小屋で出産をしていたと報告を受けました

明日から3日間 西日本に40年ぶりの大寒波がやってくるそうです。

小屋の中での出産ですが産後のため体力が弱っていると思います。
しっかりと授乳できるか心配です

無事に過ごせますように、、、🙏


Posted by 取締役代表チャオ on  | 

くろ子の抜糸です

1月20日
くろ子の抜糸です。
無事終わりました~🎵✌



先日から便に虫が出てきていたので便検査を行いました
結果は 鞭虫と瓜実条虫の2種類
瓜実条虫は厄介で少し長引くかもしれないそうです。😣
薬の副作用もあるそうで 指示を頂きながら服用となりました。😥



そして心配していました バベシア検査結果ですが 陰性でした~🎵👏👌
ホットしています❤



ただ潜伏していると反応が出ない時もあるそうで 貧血を起こしていないか注意をしながらの様子見になりましたが あれだけたくさんのノミダニがいたにも関わらず 取り合えずですが 陰性だったので安心しています 💪



そして前回のブログ(くろ子の退院)の文面より

もう一つ ご了承して頂きたいご報告があります。
「やまのこオレンジ」より支援金を頂いております中から くろ子の医療費として使わせて頂きたいと思います。
「やまのこの食費に」と言って支援して頂いた方も居られます。
今回 手術、入院、薬等で費用が高額になるかと思います。
(病院より後日報告があります)
費用がわかり次第 報告をさせて頂きます。


この件につきましてご報告をさせて頂きます
避妊、脱却手術、処置料、お薬代の全てを含み 95560円でした
金額的には高額ですが とても配慮して頂いている金額だと思います。
入院費、バベシア検査費、ノミダニのお薬代も含んでいませんでした

今回 ご支援を頂いている中からお支払をさせて頂こうと思っていましたが「 くろ子の費用に」と言って下さった支援金のみで使わせて頂くことに致しました。
お心使いありがとうございます🙇
後日 会計報告で詳しくご報告させて頂きます。


やまのこ達は元気です❤
先日の雪で 保護出来なかった さくらの子供たちは驚いていたのではと思っています。
山中での生活は 冷え込みも激しく厳しいです
それでも人間のように弱音を吐いたりしません
今年はどれだけ雪がつもるのでしょうか?
早く心地よい春🌸が来て欲しいです

これからも やまのこ達の健康を祈ってやって下さい、、、🙇

いつも、いつも皆さまに 心から感謝致しております。
ありがとうございます🙇

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

くろ子の初めての、、、

ご心配お掛けしております 🙇
くろ子は毎日 元気にしております。
朝夕と私が手でご飯を食べさせ薬を飲ませています。

私の手にも慣れて震えることもなくなり何度も何度もペロペロとなめてくれます。

そして昨日 初めてくろ子が勇気を出して自力でケージから出てくれました😍

毎日 ケージのなかでトイレをしてお掃除をしていましたが
くろ子は野犬(やまのこ)でありながら とても綺麗好きで 必ずシーツで隠すようにして一つに纏めてくれています
なのでお掃除がとても楽です👌


お外で一人でご飯を食べるのは初めて!


お外でトイレをするのも初めて!
あ~すっきり!!
お外は気持ちいいね~🎵
ケージも汚れる事がないので くろ子も楽にトイレが出来たと思います。


ケージから出ても回りの人にビビる事もなく 回りの音に驚く事もなく 飼われているかの様に くつろいで周りを眺めていました。
今日もご飯をたべて トイレも済ませて くつろいでいます


とてもいい子です。💕
嬉しくて ハグしたかったですが ごめんね~ シャンプーしてからね!😆


くろ子の為にと言って 遠方にも関わらずたくさんの支援物資や食料を送って頂きました。
また医療費と言って下さった方も居られとても助かっております。
ありがとうございます。🙇
これからも くろ子を見守ってやって下さいね🎵

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

くろ子の退院

ご報告、、、

皆様にご心配おかけ致しております 「くろ子」は6日に無事退院いたしました。

入院後 手術を行う事になりましたが くろ子の具合が良くない為 傷口の出血と 大量のノミダニが原因で貧血が起きているかもしれない、だとしたら輸血を行わなければ手術は出来ないので血液検査を行うことにし
結果は酷い脱水状態の為で点滴で補うことができました。
血管の留置が取れたので比較的優しい麻酔薬が使える事ができたので安心して手術が始まりました。



先にワイヤーを切断。
次に 避妊手術を行いましたが 既にお腹の中に子供が宿っていました。
形にもなっていない卵のようなまん丸とした胎児が7袋ほど、、、
そして足状況からワイヤーが
骨までワイヤーが達していたので完治は難しいとの判断で脱却手術となりました
大手術の為 長い数時間遅くまでくろ子は頑張ってくれました。
麻酔が解け様態も落ち着いていて
翌日退院させて頂きました。



薬を缶詰のフードに混ぜて手で与えると ペロペロとなめて食べてくれます
でも 顔を起こす事はできません
しかも人間の手から食べさせて貰うなんて生まれて初めてのくろ子ちゃん!
そしてこんな近距離で、、、
怯えと痛みで震えながら食べてくれました



今では 震えることもなく 怖くない様子で 頬張って食べてくれます。こうして手を舐めてくれたりすると 今まで普通に家庭犬として飼っている子のように思いました。
ヤバイ!母性本能がくすぐります。(笑)






体重は20キロ
貧血の血液検査と同時に腎臓、肝臓、フィラリア、バベシア検査を行いました。
腎臓、肝臓は全く異常なし。
フィラリア検査は 弱陽性。
バベシア検査は後日報告されます。





そして くろ子の子供はもちろん やまのこですから みんなが居る 山に埋めてあげました。
「お母さんの為なのよ~ごめんね~」
と祈り、、、
許してくれるかな?



今は顔色も良く毎日毎回 手でご飯を与え体も触らせてくれます。
おとなしく 保護から一度も威嚇もなく 今の内にしっかり人間に慣れてくれればいいと思っています。

くろ子ちゃんの様子をまたご報告させて頂きます。



そしてもう一つ ご了承して頂きたいご報告があります。
「やまのこオレンジ」より支援金を頂いております中から くろ子の医療費として使わせて頂きたいと思います。
「やまのこの食費に」と言って支援して頂いた方も居られます。
今回 手術、入院、薬等で費用が高額になるかと思います。
(病院より後日報告があります)
費用がわかり次第 報告をさせて頂きます。
大変勝手なお願いだと重々分かっております。
どうか ご理解頂ければ幸いです
よろしくお願い致します。

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

2015年 12月会計報告

11月分の残金37880円
・内訳 お振込 19500円
現金 37880円

残金を12月分の繰越金として

================

① 4日 おやつ 購入
3399円



② 6日 仔犬チャーくんにミルク購入
1728円


③ 6日 S様より
3000円 支援を頂きました


④ 7日 H様より
10005円 お振込を頂きました


⑤ 8日 K様より
2000円 支援を頂きました



⑥ 8日 パン購入
1131円
(申し訳ありません写真を忘れてしまいました )


⑦ 9日 O様より
10000円 お振込を頂きました


⑧ 10日 F様より
10000円 お振込を頂きました


⑨ 15日 M様より 支援物資を頂きました


⑩ 25日 パン購入
2235円


⑪ 26日 S様より
30000円 支援頂きました


⑫ 26日 B様より
10000円 支援頂きました


⑬ 31日 M様より
1000円 お振込頂きました

================

11月分の残金37880円 より
・内訳 お振込 19500円
現金 37880円
12月分の
出費金 7493円
現金 16000円
お振込 33005円
・残金 として
現金 32113円
お振込残金 52505円
全ての残金を 2016年 1月に繰越

=================

「やまのこオレンジ」にご支援、ご指導、を頂きましてありがとうございます
皆様に支えられ心から感謝致しております。ありがとうございます 🙇

12月中頃に やまのこチャコちゃんが シシワナに掛かり保護に努めました。
その際に 医療費としてお振込をして頂いた方達も居られ大変ありがたく心強く感謝致しております。
しかし保護は大変難しく皆様の期待に添える事が出来ず チャコの痛みも思えば歯痒い心境でなりません。
チャコは不自由な体にも関わらず 兄妹と行動を共にしている状況です。
ご心配をお掛けしておりますが 現在では元気にしております。

そして 先日 年明け早々に やまのこくろ子ちゃんの保護に成功し現在 私の職場にて静養中で2週間後に抜糸予定となりました。
くろ子は頑張りました。
今も痛みと人間の接近に震えながら頑張っています。
早く慣れてくれるように 私も頑張らなくてはなりません。

そして くろ子の最後の子孫となりました ミルくん、ここちゃん、パルちゃん、里親さんに お母さんの保護のご報告をさせて頂き 「心が痛い、、、」と、、、

私がやまのこを保護する心痛がよく分かりました、、、改めて語って下さいました

パルちゃんは 手術の時間に元気がなく落ち込んでいるような感じだったそうです。何かを感じたのでしょうか?と心配されていました。
まだ 里親さんが決まっていない チャーくんは 先日再会しました。
どこかで会ったような香りがする、、、
そんな顔をしていました

お母さんが元気になったらみんな再会したいですね

その為にも くろ子と頑張りますので 陰ながら応援をしてやって下さい
これからも やまのこを 何卒よろしくお願い致します







Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

くろ子の保護

新年 早々に申し訳ありません
年明けにこのような投稿をしていいのかとても悩みましたが 今の状況と現実を皆さんに知って頂くのがいいのかと思い 投稿させて頂きます。

写真はくろ子の現状です
生々しく 気分を悪くされる方も居られると思います。
お許し下さいませ🙇


まずは
昨年12月にやまのこチャコちゃんですが シシワナに掛かり皆様にご指導、ご協力を頂きましたが 保護には繋がらず今もなおチャコはミニ達と一緒に行動をしています。



チャコは元々 故トコちゃんといつも一緒に居たので寂しがりやさんなのでしょう
痛そうにしながらミニと一緒に居る所を目撃することができました。


がしかしその最中に 次の被害にあったやまのこ!
12月24日ある人から夜中に連絡を頂き すぐ行って見ると くろ子がワナに掛かりワイヤーを引きずって帰ってきてました。



普段もですが保護をするにもチャコ以上に警戒をするくろ子で手出しの出ない状態の為どうしたらいいのか頭を痛めていました。

が昨夜1月3日 ご飯を与えに車から降りると山の中から鳴き声が聞こえました。
くろ子だとすぐ分かりました
暴れるような足音、痛そうにないている声!
どこかにワイヤーが引っ掛かり動けなくなっていると思いました。
いつから動けなくなっているのかわかりません
お昼過ぎに行った時は声を掛けずに居る子だけにあげたので 私が来た事がわからなかったのかもしれません

年末年始の連休の為に私は 毎日餌やりが出来ず お昼過ぎに行けば夜には行かないのですが 昨夜はなぜか 食べていない子の為に2度足を運んで行ったのが 虫の知らせだったのでしょうか?

いつものように声を掛けると 暴れながら鳴いて 「助けて」と言っているようでした。


すぐに保護の準備をし数名で1時間かけてやっと保護ができました。
一夜明け くろ子の足の状態です













缶詰とお水をしっかり食べてくれました



連絡を受けたのは12月24日。
昨夜で10日は経過しています。
自然に切断されてしまうのは 20日前後です。
ワイヤーは骨近くまで食い込んでいるように見えます
足は3倍腫れ上がり 一昨年保護したふー子と同じ状態です。



本日 病院へ行き入院
明日午後にワイヤーの取り外しと避妊を行います。
その後は 別の預かりさん宅にお願いを考えています。 怪我の完治後には里親さん募集も考えています。


次から次へと シシワナに掛かるやまのこ達!
毎年心が折れます、、、

人に慣れるまで長い月日が必要だと思います。
くろ子を応援してやって下さい
威嚇は今のところありません
病院で足の状態をみて 切断になるかもしれません。

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

🎍 Happy New Year

2016
あけましておめでとうございます

昨年は一方ならぬお力添えを頂き誠にありがとうございました 🙇





本年も皆様と愛犬、猫ちゃんのご健康と
幸多き年でありますよう お祈り申し上げます

本年もやまのこ達が 幸せ一杯の年となりますよう 皆様のご協力とご指導をよろしくお願い致します 🙇

Category : 🎍新年
Posted by 取締役代表チャオ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。