やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



5月の会計報告です











支援物資頂きました


N様より
ありがとうございます🙇



Y様より
ありがとうございます🙇




★★★★★★★★★★★★★★★★★


詳細
4月からの繰越金がマイナスの為
H28.11月~H29.3月までのチャリティー募金(箱)と5月21日のフリマー商品の売上分を現金化とし5月分として使わせて頂きました
ご理解下さいませ


5月からフィラリア、ノミ、ダニ予防が始まる為
フィラリア予防薬は4月にしず、れなちゃんの5月分のみ購入済みですが
ノミ、ダニ予防薬を保護活動されている方から少しお安くして分けて頂きました
その内訳として
しずちゃん 6月~9月まで(4ヶ月分)
れなちゃん 6月~7月まで(2ヶ月分)
合計6本購入しました



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


いつもやまのこ達、猫ちゃん達の為にご協力を頂きましてありがとうございます

そしてこの度 矢掛町のイベント主催者様より ひげとしっぽさんから イベントのお誘いを頂き誠にありがとうございました
お陰さまで多数お越しの皆様からフリマー商品のご協力を頂くことが出来ました
お世話になり ありがとうございました🙇


個人で活動をしているため 皆様からのご協力が必要でありご支援して下さっている皆様のお気持ちにとても感謝しております
私に出来ることは限られてしまいますが命を繋げる為に微力ですが頑張っております何卒、お力をお貸しくださいませ
よろしくお願い致します


現在の保護犬は

🐶 しずちゃん1才3カ月



🐶 れなちゃん 10ヶ月




🐱 ななちゃん 成猫




🐱 あんちゃん 成猫




この子達の里親募集をしております
なかなか声が掛からずご縁がありません
みんなとてもいい子なのにな~❤️
ご縁をお待ちしております🙇🍀
よろしくお願い致します


🐶🐶🐱🐶🐱🐶🐶🐱🐶🐶🐱🐶🐱


6月上旬になると あちらこちらで梅雨入り情報を耳にするようになります

高温多湿で人も体調を壊しやすくなり予防の一つとしては
胃腸の働きを守る飲食が必要だそうですが
犬、猫達は飼い主さんが体調管理をし注意をしながら守ってあげなくてはなりません


調べによると、、、

ノミやダニなどの細菌が原因。ノミの中にある、食欲不振や、下痢などを起こしてしまう犬条虫なども取り上げられますが

「高温多湿によって、皮膚のバリア機能の低下
多湿により 皮膚がふやけたような状態になり 細菌繁殖の活発化によって皮膚疾患を発病しやすくする時期が梅雨時期だそうです

シャンプーは念入りに、毛先だけでなく被毛の根元までしっかりと洗い
シャンプー後はドライヤーで濡れた個所がないようにしっかりと乾かすことが湿気予防対策につながります。
耳の垂れた犬は耳の中に湿気が溜まりやすく外耳炎などになることがあります。
シャンプーの際に耳の汚れもしっかりと落とし 定期的に耳垢の状態をチェックして、常に清潔に保つことが必要です

これからの時期、細菌繁殖などがひどくおこりやすいので、より気を付けてみていくことが大切です」



https://wanchan.jp/osusume/detail/1522
梅雨時期はに多い犬の病気とケア方法について 1/4



毎日のグルーミングは大変と思いますが、大切な愛犬の為に、愛情をもって、愛犬とのスキンシップを取るという感じで、ブラッシングなどしていってくださいね。

お散歩中に雨に当たり、濡れた状態にならないように しっかりとタオルドライをして濡れた毛を乾かして常に体をキレイに保つ事が必要です

外出できない時は自宅でおもちゃなどで遊んであげるとストレスを解消することができます。
梅雨の嫌な時期を、とっても楽しい時間に、、、
梅雨だからこそできる遊びで、愛犬との楽しい思い出をたくさん作ってね!❤️


皆様の愛犬、愛猫たちがストレスなく健康で過ごせますように、、、🍀



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

4月の会計報告です








🙇 支援物資を頂きました


T様より



A様より



Y様より



P様より




F様より
申し訳あけありません
F様より頂いたのですが写真に納めるのを忘れておりました
(F様にはご連絡済みです)



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

いつも たくさんのご支援を頂きまして誠にありがとうございます🙇

4月は 猫さん達の避妊手術を行い出費が重なり大変助かりました
ありがとうございます🙇

里親募集をしておりますが なかなかご縁がない状態です

あんちゃんは以前からお腹が少し弱いようでフードで改善していましたが お店が仕入れをしなくなり店頭販売しているお店も見つからず ネット購入でしか手に入らなくなった状態です
その為3月11日 Amazonよりクレジット購入をし4月の支払いとなり
4月30日の枠に加えさせて頂きました
ご理解をお願い致します


仕様中のフード



お腹の健康を考えたフードでしたが 他のメーカでも同じようなフードがなく主に 避妊、去勢用や下部尿路疾患フードがほとんどで悩んでいます
他の市販のフードであんちゃんのお腹にあうフードを探してみようと思います

猫さんの事は あまり詳しくない為 お勧めのフードがありしたら教えていただけると大変たすかります
よろしくお願い致しますm(__)m


🍀皆様からのご支援 いつもありがたく頂戴いたしております
誠に誠に、ありがとうございます🙇
これからも ご無理のないご協力を何卒宜しくお願い致します🙇
大切に使わせて頂きます


皆様のわんちゃん、ねこちゃんのご健康をお祈り致します❤



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

3月の会計報告です



いつも 皆様にご支援を承り心から感謝致しております
皆様からの暖かいご支援が救いとなって 保護犬、猫たちに手を掛けてやることが出来ます
また 声を掛けて下さるだけでも 大変励みになります
ありがとうございます🙇
現在 やまのこは少くなりましたが できる範囲で全力で頑張ってまいります
これからも やまのこ達を応援してやって下さい












H28.10月~H29.3月までの募金箱、チャリティ支援金集計
12047円 (前回からの繰越金なし)

※追記
前回からの繰越金なしについて
H28.10月、現金と預金不足のため 全額現金として繰上をしました



支援物資を頂きました


N様より



F様より




詳細
😺あんちゃんの 風邪の症状も落ち着き フードで軟便も治ったことから ワクチンを受ける事ができたのですが 数日後 風邪をぶり返し早めのお薬で進行する程ではありませんでした
しかし お薬を飲んだことで また軟便になり再度 お腹のお薬を頂き 現在やっと 良いウンちゃんになりました
4月は目の膜の手術を行います
癒着していることで 涙も頻繁に出ているので 少しは楽になるかな?
手術の成功を願うしかありません


そして 久し振りに登場します
下半身付随の 😺ななちゃんも 避妊手術を4月に行います
圧迫排尿が必要なため 術後は大変になりそうですが またご報告いたしますね😅


4月末から
しずちゃん、れなちゃん、ななちゃん、あんちゃんの ノミ、ダニ、フィラリア予防、駆除がはじまります💧

皆様の愛犬、猫ちゃん達も お忘れなくきちんと毎月予防と駆除をしてあげてくださいね~✋

寒暖差の激しい季節です
飼い主様も何卒お体ご自愛下さいませ~❤


ご支援、ご声援ありがとうございました🍀🌸🙇



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

2月の会計報告








支援物資頂きました


H様より



H 様より



U様より



やまのこ達、猫ちゃん達の為に お心使いを頂きまして感謝いたしております
支えて頂くことで やまのこ、保護犬、猫たちを救うことができ この子たちも感謝していると思います
本当にありがとうございます🙇🙇


現在
やまのこ みーこちゃんは トライアルに入りました
先住犬がシニアの為 子犬ではなく成犬を希望して頂き県外からわざわざ足を運んで頂きお見合いを致しました
ビビリのみーこですが 先住犬くんがとても賢くて優しい性格だったので トライアル当日は快く受け入れてくれました
みーこにとって先住犬くんが居ることで ご家族に少しずつ慣れつつ、先住犬くんも みーこが居ることで少し若返ったようで 昔の元気な頃を思い出しますとご報告を受けています
このまま様子を見ながら譲渡に繋がればと思っています
3月はみーこの誕生日月です
みーこにとって素敵なプレゼントになれば嬉しいです
譲渡になりましたらご報告いたします


しずちゃん、レナちゃんも みーこに負けないような素敵なご縁をお待ちしております


保護猫のあんちゃんですが
お薬を頂く度に便検査をしていましたが 全く異常なく 少し便が柔らかい事で整腸剤を服用しながら様子を見ています
風邪の症状もほとんどないく落ち着いています
そろそろ里親募集も行えたらと思っています



そして長文にはなりますが
先日、保護活動をしているある方とお話をすることがあり 保護犬の避妊、去勢の話になりました
皆さんに知って頂きたい事があります

避妊、去勢について賛否両論の意見があるとおもいますが
保護犬は避妊、去勢を重視しています
手術を行ってから譲渡や手術を里親さんにして頂く条件で譲渡になると思います

手術の目的は不幸な犬をこれ以上作らない為!
そして 将来 病気にならない為に!
ということです

保護犬はほとんどが雑種です
繁殖目的の里親さんはあまり居ないかと思います
そして 保護犬ですので 脱走をする危険もあります

その場で 呼び戻しができれば問題はないかもしれませんが そのままさ迷い再び放浪となると妊娠をしてしまう可能性は大です
オスの場合でも同じように妊娠をさせてしまう可能性があります
放浪し続け 結局不幸な犬が生まれ 場合によっては殺処分になります

そして
若い内に手術をしていれば 代表的な病気として 生殖器(卵巣・子宮・精巣・前立腺など)の病気から防ぐ事ができます

将来のことですが 手術をしていなくてもその病気に掛からないかもしれません
ですが 手術をしていなかった為にもし病気になってしまったら、、、
恐らく こう言うと思います

「あの時 手術をしていれば良かった!」
「辛い思いをさせてしまっている」


老犬の為手術が不可能だとか 他の持病の為手術できない等、
様々な事も考えられます
手術をしていなくても病気に掛からなければそれはそれで越したことはありません
ですが将来の事はだれにもわかりません

防ぐことができる病気なら飼い主として出来る限りの事を 若いうちに、早めにしてやりたいと思って頂きたいです



乳腺腫瘍【メス】
メスの500頭に1頭の割合で発病するとされる、乳腺にできる腫瘍。発病する半分は悪性で、その半分は、いわゆるガンです。発症には性ホルモンの関わりが重要視されています。初期発情前に避妊手術した場合の発生率が0.05%と極端に低く、1回発情後は6~8%、2回以降は25%くらいの発生率といわれます。発情がおこる回数が多いほど発生率が上がるため、早めの避妊手術を勧める理由としてよく聞きます。

子宮蓄膿症【メス】
出産経験のない高齢のメスに見られる疾患です。進入した細菌が子宮内で増殖し、膿がたまります。これが子宮蓄膿症です。通常、膣粘膜は酸性に傾いているため細菌は進入できませんが、発情期になると卵巣からホルモンが分泌され、細菌感染による防御力が弱まって進入を許します。避妊手術を行うことで、この病気の発症を予防できるとされます。

精巣腫瘍【オス】
精巣にできる腫瘍。放っておくと大きくなっていくので、早いうちに摘出します。高齢になってからではリスクが高く生命の危険と重なってきます。若い頃に去勢手術をしておくことで、発症を防ぐことができます。

前立腺肥大【オス】
前立腺が肥大して、進行することで組織内にすき間ができ、そこに体液や血液が溜まってしまう症状。去勢していないオスが6~7歳以降になると発症しやすい。


実は私事、
当時 健康な体に避妊をすることで
罪悪感のような気持ちがありました

我が家の犬(ラム)ですが
ラムは一度も出産していません
そして 発情期になると 義妊娠(想像妊娠)を繰り返し 避妊を獣医さんに進められていましたが決断できず 毎回繰り返すことで症状が酷くなってきました

そして義妊娠にも限度があり 私が見ていても可哀想で これ以上見送ることは出来ないと判断をした頃に乳腺腫瘍になってしまいました
手術をし子宮も取らないとまた義妊娠を繰り返すので承諾をしましたが
避妊をしていれば義妊娠になる事もなかったはず、、、
義妊娠しなければ乳腺腫瘍にもなっていなかったはずです
結局 私はラムに 辛い思いをさせてしまいました

今はどの部位にも腫瘍は見つからず おばあちゃんになっていますが もし若い頃でなく 今、発症していたら 麻酔の危険性もあり判断に悩むでしょう

そして ラムは去年から急性膵炎の持病を持ち毎日のお薬と特別療法食で予防しています
このような病状では恐らく生命の危険性がある手術になる思います

将来の事ですので さまざまな状況が起きているかもしれません
人間のように豊富にワクチンはありません
防げることができる病ならできる限りの事をしてやりたいと思うのが親心だと思います


そして、、、
私が 初めて子犬を保護した時、当時お世話になった 個人ボランティアの方から避妊、去勢をする理由を 無知の私に教えて下さいました
上記に記載した内容もですが
望んでいない子が生まれたら飼育放棄、捨てる、虐待、保健所に持ち込みするケースが今でも後を絶ちません

動物をこよなく愛する愛犬家、人として 「殺処分される」と言う言葉は耳にしたくないと思います
野犬の場合はほとんど殺処分対象になります

避妊、去勢には賛否両論の意見や考えがありますが
私が一番に願う事は
この世から殺処分される犬が居なくなる事、
人の温もりを感じ 末長く健康でいてくれることです

そして 里親となった飼い主様は
保護犬の命を繋いでいる飼い主である事に誇りをもって頂ければ幸いです

生意気な文面ですがご理解を頂けると幸いです、、、 🙇



Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

1月の会計報告









支援物資を頂きました


21日 T様より


21日 T様より



🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

1月末に保護をした迷いネコ「あんちゃん」に 繰越金より使わせて頂きました

現在(2月)、目やに、お鼻ズルズルはもほとんどなくなり
くしゃみは時々といった症状におさまりました
軟便はまだ続いていて 便の再検査(2回目)をしましたが やはり異常なく お薬を変えて頂きました
白血病、エイズの血液検査も 同日に行い 結果は陰性でした(2月会計報告予定)


あんちゃんの為に
フード、支援金のお願いで
届けて下さった皆様に感謝致しております

また、下半身不随のななちゃんにも と フードを届けてくださったり、、、
ありがとうございました m(__)m
2月に差し掛かった為、2月会計報告にアップさせて頂きます
こ了承下さいませ


現在の保護犬で ご縁をお待ちしているやまのこは

れなちゃん


しずちゃん




そして
下半身不随のななちゃん






まだ準備中ですが
小さな「あんちゃん」






いい子にして ご縁をお待ちしております


みーこちゃんは
先日、ご希望の声を掛けて頂きお見合いを済ませ
トライアルの予定になっております
後日 ご報告させて頂きます





やまのこは以前と比べ少なくなってしまいました
当時はシェルターを考えていましたが 医療費などで嵩むため思うように事が運ばす現在に至っております
申し訳ありません

ですがいろいろな形で皆様から 支援を頂いているお陰で大変助けて頂いております
ありがたい気持ちで一杯です

やまのこの幸せ、、、
保護をする事が一番の幸せだと思うのですが 以前にもお伝えしたように
やまのこはとても賢く行政さんも頭を抱え保護が出来ない状況です

現場に来て 見て頂けると分かると思うのですが
捕獲器の設置など いろいろとアドバイスも頂きます
現場の状況、条件などで不可能だと言うことをお話をしてご理解して頂いております

今 やまのこを助ける事が出来るのは 子犬からの保護しかありません
命を繋げるため 出来る限りのことを 精一杯尽くす!
悔しいですが そんなことしか今の私には出来ません
ですが これからも微力ながら頑張って努めようと思っています

シェルターの目標は遠ざかりましたが
こんな活動でも やまのこの為に応援して頂けますと幸いです
よろしくお願い致します🙇

そして今も尚 応援して下さっていてる皆様に 心から厚くお礼を申し上げます
ありがとうございます
これからも 何卒よろしくお願い致します🙇




Category : 会計報告💰
Posted by 取締役代表チャオ on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。