やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



みーなの里親様からのお便りです



今日は、みーなが我が家に来た1周年です。トライアルでやってきて、そのまま譲渡となりました

ブログ:「みーこ嫁入りしました」より



皆さんの期待と不安を一身に背負い、どうなることか?と一番不安だったのは、みーなだったと思います。
よく、頑張ってくれましたし、今も頑張っています。
体も大きくなったように思います。足が長くなったのか体高も、首から下の長さも大きくなったと思います。
人にも、我慢しながらですが、触らせるようになってきました。
お友達も増えて、楽しい毎日です。
みーなは、チャオちゃん達のように、ニッコリ笑えるタイプの子ではないようです。でも、みーななりに精一杯嬉しい、楽しいと表現できます。
そして、健康に過ごせることが何よりと思います。


14日に、ろくが亡くなりました。

その夜の みーなは、ご飯を一口も食べず、翌日も喪に服すように、ジッと狭い場所に入り込んで過ごしました。
少し不安もあるようです。





亡くなる前夜
偶然だけど、ろくと握手しました🎀💕
とても、嬉しそうなみーなです。
カメラのシャッター音、みーなは好きじゃなくて、寝ていても起きてしまったり、逃げたりするのに、ろくと握手した時は、ニッコリしてずっとカメラ目線👀でした。とても嬉しそうでした。みーななりの精一杯の笑顔💕





今、みーな、ろくの場所で寝ています…



みーなが元気でいてほしいと思います。





ろくちゃんの訃報に驚きました

ろくちゃんと去年会って その後立てなくなり 数ヶ月で亡くなってしまって急なことで連絡を受け言葉に詰まってしまいました
とても悲しいです

ろくちゃんと みいなが前日に仲良く握手をしている姿は F様ご婦人をお願いね!
といった約束でも交わしたのでしょうか?
それとも 「ありがとう」と言ってお話しをしたのかもしれないですね!

みーなは1年前の2月19日にトライアルに入り翌月の3月23日に譲渡のご希望を頂きました


ろくちゃんは ずっとみーなを見守り、リードもしてくれていました
先住犬として このお家のルールをみーなに教えてくれたのだと思います

そして、、、
とょうど1年経ち
ろくちゃんは みーなを認めてくれたのでしょうか?
写真のように握手をする姿はその証かもしれないですよね

今みーなは
ろくちゃんの匂いが残っている場所で
教わった事、ろくちゃんの事を思いだしながら 自分と闘っていると思います
不安もたくさんあると思います

みーな頑張れ!!!
みんなが、やまのこ達も応援しているよ!!
ろくちゃんも守ってくれているはず!
頑張って乗り越えよう!



そして ろくちゃん
お疲れさまでした
みーなという 性格の掴みにくい子を暖かく迎えてくれて 困ったもんだ!と思うこともあったと思います
でも みーなにとって ろくちゃんが唯一の大先輩でもあり親友だったと思うのよ~
ろくちゃんが居なくなり どうして良いのか分からず落ち込んむ事が これからあると思うけど お空から見守ってやって下さいね!
みーなはろくちゃんが大好きだったから、、、
お願いね~❤️
辛い身体を持ち上げて みーなの為にたくさん愛情を注いでくれてありがとう🍀


そしてF様
別れが近いと分かっていても やはり受け入れるには時間が必要だと思います
なのに みーなの心配をして頂きありがとうございます
ろくちゃんが居なくなった事で少し逆戻りしてしまうかもしれませんね!
みーなのことなら F様なら大丈夫だとお任せしてしまいますが何卒長い目で見てやって下さい

もしかして みーながろくちゃんに教わった事で「えっ!」と思うことがあるかもしれないですね
その時には乗り越えられたのだと思い 誉めてやって下さい(生意気にすみません)


ろくちゃんのお別れで力を落とされていることですが
何卒ご自愛くださいますようお願い致します

ろくちゃんのご冥福を心よりお祈り致します m(__)m







スポンサーサイト
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

ホワイトガーデンさん「フリーマーケット」に参加します






ホワイトガーデン
「フリーマーケット」詳細



ペットだけの物ではなくいろいろなブースが出店されます





やまのこオレンジでは
現品限りで
「チャリティー商品」「SOS迷子札」
その他を販売します
SOS迷子札は在庫切れになりましたらご注文となります


出店者募集もしております
一般の方でも可能です
お問い合わせ
ホワイトガーデンさん
086-238-4533
までお願い致します



Posted by 取締役代表チャオ on  | 

☀️熱中症について😞💦


アニコム損保より、予防のための役立つ情報をが届きました
ご参考下さい❤️


熱中症クイズ・『陽の用心』できていますか?

夏真っ盛り!
どうぶつさんの熱中症対策は万全ですか?
熱中症はあらかじめ対処しておけば、確実に予防できる病気です。

わが子を守る体制ができているかチェックしましょう。


☀️😵💦☀️😵💦☀️😵💦☀️😵💦☀️😵💦


☀️Q.1「1日30分間のお散歩」
⇒より良いお散歩の仕方は?

A:涼しい早朝にまとめて30分!
B:長時間だと体に悪そうだから、1日3回朝昼晩、10分ずつ!



♥️正解:A!

日差しの力はとても強く、日中のアスファルトは60℃に達することも。たとえ短時間でも、熱くなった路面を歩くと、肉球がやけどしてしまう可能性もあります。お散歩は朝がおすすめです。

時間帯による路面温度の違いを比較しましたので、ぜひご覧ください

「お散歩するなら涼しい早朝!みんなでSTOP熱中症」で検索
https://youtu.be/DqAPxHU2hnE



☀️Q.2「暑~い時期にどうぶつさんとおでかけ」
⇒忘れてはいけない持ち物はどちら?

A:お水
B:お金



♥️正解:A!

小さな体のどうぶつさんにはこまめな水分補給が必要です。
暑くてハアハアする夏は、より一層気をつけたいもの。
おでかけの際には、必ず飲み水を持参しましょう!



☀️Q.3「ちょっとコンビニに行ってくるから、お留守番しててね!」
⇒そんな時のわが子のお留守番スタイルは?

A:エアコンをつけたまま
B:扇風機をつけたまま、エアコン不要!



♥️正解:A!

私達ヒトが扇風機の風を涼しく感じるのは、汗をかき、熱を発散できるから。
多くのどうぶつさんは汗による体温調節ができないため、扇風機だけでは熱中症対策には不十分です。
短時間でも、締めきった部屋の温度上昇は怖いもの。エアコンをつけておきましょう。
日頃からどうぶつさんの様子をよく見て、快適に過ごせる設定温度を見つけておくのも大切です。



☀️Q.4「急にぐったり、体も熱い。もしかして熱中症!?」
⇒体温を下げるための応急処置はどちら?

A:水をかけながら、うちわであおぐ
B:氷水を全身にかけて少しでも早く冷やす!




♥️正解:A!

できるだけ早く体温を下げることは大切ですが、実は氷水は要注意。
冷たすぎると体表の血管が収縮してしまい、かえって体温が下がりにくくなります。
氷や保冷剤を使う時にはタオルでくるみ、わきの下や内腿、首回りなど、太い血管があるところにあてましょう。

そして、いち早く動物病院に連れて行ってあげてください。



☀️Q.5「ひどい熱中症でぐったりしてる!」
⇒意識がない場合の正しい対処はどちら?

A:脱水を補うため、水を口に流し込んであげる
B:無理に飲ませず、動物病院に行く



♥️正解:B!

自力で飲めないくらいぐったりしている場合、無理に水を流し込むと、気管や肺に入ってしまう可能性があり、大変危険です。
意識があり、自力でお水を飲めるようであれば、たっぷり飲ませてあげてください。
いずれの場合も、保冷剤などで体温を下げながら、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。


結果判定!


全問正解だったあなたは、模範的な飼い主さまです!
ぜひ周りの方にも熱中症対策を呼びかけてください。
もう一歩だった方は、こちらのページへ!


☀️😵💦 STOP熱中症
http://www.anicom-sompo.co.jp/prevention/stopheatstroke/



☀️😵💦熱中症を防ぐには?!
https://www.anicom-page.com/tobyoki/yobo/yobo02.html










LINEのアニコム公式アカウントでも、熱中症週間予報などの役立つ情報をお届けしています。
熱中症をゼロにするために、わが子と一緒に予防に取り組みましょう!





Posted by 取締役代表チャオ on  | 

12月25日のお願い 😥


クリスマスのプレゼントとしてペットをプレゼントしないで 😥
YouTubeより



ぬいぐるみではありません
命をプレゼントしないで、、、
そして
可愛いだけで飼わないで、、、

YouTubeより




Posted by 取締役代表チャオ on  | 

シェアページ作成しました


やまのこオレンジから
一日でも早く、1頭でも多く幸せを願ってFacebookページ 「オレンジシェア」を作成しました






里親募集、譲渡会など動物の情報をシェアしてお知らせ致します


Facebook:オレンジシェア
https://m.facebook.com/yamanoko.orengishare/?ref=bookmarks



Posted by 取締役代表チャオ on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。