やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



れなちゃん トライアル開始です



9日いよいよスタートしました

農マル園譲渡会で何度かお会いしたことがあるNさんです
その度に おやつをもらったり声を掛けて頂いていました
恐らく れなの成長振りも記憶して下さっていると思います

先日の投稿にも記載しましたが 10月の譲渡会ではお散歩に連れていってもらいました

れなのこと、性格などは お泊まり等でお世話になった トレーナーの水内先生もよく理解して下さっていて お散歩中にいろいろと相談をして下さっていたそうです

翌日、先生から連絡があり里親希望していただきトライアルという運びとなりました


ご自宅に到着!
広い広いお庭でれなには十分の広いランスペースにビックリ!💞
我が家の3倍、4倍かな?
とにかく広いお庭でした~🎵

少しボール遊びをしてお部屋にお邪魔させて頂きました

最初はぎこちなく緊張していましたが 少しずつ慣れてきたようでお水を飲み、おやつをもらって ご主人の横でウトウトと居眠りが出来るようになりました







子犬と違って成犬で少しビビリさんのれなちゃんなので 環境が変わって不安な事にならないように あれこれとたくさん持参をしてお渡ししました

そして水内先生が れなちゃん愛着の可愛い服を持参して下さっていて、、、

ドヤ顔💕




一気に周りの空気が明るくなり💡💞
れなも嬉しいようで テンションが上がっていました🎵💞








とってもフレンドリーで明るい子、怖がりさんですが 好奇心旺盛で前向きな子です
環境の慣れと上手に誘導してやればきっと克服できると思っています🍀






飼育においてはベテランの方で
れなの性格など 十分理解して頂いてのトライアル開始です
根気と時間が必要な事が多々あるかもしれませんがこのままご縁が繋がれば、、、と 思いを込めて帰宅しました


Nさま
トライアルよろしくお願い致します🙇⤵️















とても美味しい和菓子を頂きました
ごちそうさまでした🍀







Posted by 取締役代表チャオ on  | 

👐みーこ 嫁入りしました~❤💕🍀💕❤



28年3月生まれの みーこちゃん
💕素敵な 🍀素敵なご縁を頂きました

長文ですが、、、😅


みーこは とてもビビリさんで 正直 里親さんとのご縁は遠いだろうと思っていました
それでも みーこには 命を授かった喜びと幸せになって欲しい気持ち一心でずっとご縁をお待ちしていました
しかし 譲渡会、ペットのおうちで募集をしていましたが なかなかご縁もなく 逆にビビリさんのみーこは人が近づくと隅に入り込んだり 固まってしまうこともありました

月日が経ち ペットのおうちより 里親希望のメールが入りました🍀
開くとみーこのご希望!🍀💕
私は 「え?! みーこに?!」と驚いてしました

月齢9ヶ月にもなれば 体格は大きくなっていて 殆どの方が 月齢の浅い子犬の希望者さんが多く幼犬にもなると 声が掛かりにくくなります
しかもビビリさんのみーこです、、、💦

早速お話をさせて頂きました
場所は京都!
みーこの体重、性格、みーこのお母さんさくらの事、おやまの様子~収容まで、収容から現在(当時の)の様子まで いろいろとたくさん、たくさんお話やメールのやり取りをさせて頂きました

そして先方様のご自宅には 沖縄からの保護犬シニア14才の先住犬 ろくちゃんがいます
シニアの為 ろくちゃんの事を第一に考え 子犬ではなく成犬、又は近い幼犬を探して居られ ペットのおうちで みーこが目に留まったそうです
ですが 本当にみーこを迎えていいのだろうかと悩まれ 一旦お話を保留という形で 考えて頂くことになりました

みーこは人より犬が大好き💕
ビビリさんの為 先住犬の居る里親さんが好ましく 早く人に慣れるだろうと判断していました
譲渡条件としてはとても嬉しい事です
ですが みーこの為にも、ろくちゃんの為にも 無理強いはしたくありません
互いの期間として じっくり考える事としました

そして 年明けに再度お話をさせて頂き
一度みーこに会いたいと言って下さり
早速 ろくちゃんお留守番で 京都から岡山までお見合いをしに来て下さいました😊

みーこの様子は少しビビリで緊張もしていましたが少し興味があるようでした
恐らく ろくちゃんの匂いがしていたのでしょう



そしてお散歩をさせて欲しいと言って下さり 私から離れる事を少し怖がっていましたが リードに付いて行くことが出来ました



ご夫婦でいろいろとお話をされ みーこのビビリ振り、様子を理解して下さったようです

先方様はろくちゃんだけではなく他にも飼育経験があります
犬によって性格が違うことは十分理解して下さっています
そして 先住犬がいろいろとリードしてくれる事も経験済みです
ろくちゃんがみーこをリードしてくれるだろうか?と心配もされていました
メールやお電話でみーこの事をお伝えしましたが 実際に会って みーこのいろいろな面を直視して頂き一旦ご自宅に戻られました

数日後 連絡を頂きトライアルの希望をして頂きました
期間は1ヶ月をお願いしトライアル開始です☝
ろくちゃんとみーこは実は直接会っていませんが お見合いに来て下さった日に お互いの匂いの付いたタオルを交換していました
その成果があってでしょうか 何の問題もなくお互い直ぐに仲良しになりました





そして 一緒にお散歩にも行きました
お見合いの時より 軽やかにお散歩です



道中 噂で聞いていた 香川からの保護犬 あさちゃんとも会うことが出来ました



あさちゃんは若くてパワフル!!
元気一杯の保護犬です



ろくちゃんと よくお散歩に行くそうです
みーこはあさちゃんとも直ぐにお友達になり とても楽しそうにご挨拶をしていました
とても良い関係になりそう👍

お家の中にお邪魔させて頂き みーこは緊張😅



ろくちゃんが歩く後を追いかけるみーこ!




お台所用敷居がちょっと怖くて 勇気を出して 一度入ることも出来ました🎵
お水を頂き 美味しそうに飲んでいました




いつでもお庭で遊ぶ事が出来るように リビングとお庭の網戸に犬用ドアが設置されていて ろくちゃんはそこから自由に出入りをしています





みーこは初めての経験で驚いている様子でした😅

そしてみーこを置いて帰る時間となりました
勿論 みーこは連れて帰ってくれると思っています、、、
ここから先のお話は 思い出すと涙が込み上げてきますので遠慮させて下さい (すみません💧)

先方様から トライアル中の様子をたくさん知らせて頂きました
どれを取り上げて 皆さんにご報告したらいいのか?迷うほどです😊
私が帰った後のお話し、その後の様子から 毎日の様に知らせて頂き 前向きに みーこと接して頂いている事がよく伝わりました

ろくちゃんとも 最初は なんでみーこがまだ居るの?
といった雰囲気もあったようですが ある日 ろくちゃんが みーこに初めての「ワン!!」と吠えてから 折り合いが付いたそうです
ろくちゃんがみーこを受け入れてくれたのでしょう、、、とご報告がありました

そして 3月
みーこは「みいな」に命名されました
🍀先方様からのお便りです

みいなが我が家にやってきて、もうすぐ1か月です。家の中に活気が戻ったようです、嬉しいものですね。
ろくの散歩時の足取りが前よりも速足になっています。
主人は、どこに散歩に連れていこうか、そればかり考えているようです
お散歩も楽しく行っています。

ろくと一緒の時には、トボトボ歩く、ろくの歩調がトレーニングになり、みいなが時々止まっています。あさちゃんとは生来の友のように、じゃれ合いながら歩いています。あさちゃんのお母さんも、みいなとのお散歩を喜んで下さっています。帰り、あさちゃんのお家の前で別れますが、もっと遊びたそうにしているので「ろくちゃんが待ってるからもう帰ろう」と促すと、すぐに納得し帰る方向に立ち直ります。

昨日のメールをいただき、昨夜はたまたま早く帰宅した主人と、譲渡の件で話していました。
すると、みいなが主人の顔をじっと見て、膝あたりを遠慮がちにぺろぺろと何度も舐めるのです、、、こんなみいなを見るのは初めてです。
人の話のよくわかる子だと思ったことはありましたが、今更ながら感動して、私も夫も涙ぐみました。

一昨日の夜ろくが決着して問題は解決しました。
それまでは、みいなのこと、ただの居候だと思ったのか、ろくのほうが、みいなに遠慮していたのですが、その晩は私が台所にいると、ろくの「本気の声」が突然聞こえ、何が起こったのかと部屋をのぞくと、みいなが固まっており、目が点になっていました。ろくが、みいなを家族として認め受け入れた瞬間だったと思います
というわけで、家族全員が、みいなを家族として迎えることに同意いたしました。
命の大切さだけは感じています。
みいなは、保健所に収容された経験があったのですね、ご説明を受けたにも拘わらず、すっかり忘れていました。それで納得することもあります。
いまや子犬ではない、みいなと向き合い、私自身も学んでいきたいと思います。
最初私が、みいなのお座りした画像を見て「この子」と直感したように、改めて今、みいなを家族として迎えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


この上ない幸せなお便りを頂き
みーこをこんなに熱く思って頂ける里親様に感謝です
そして3月は みーこのお誕生日
みーこにとって素敵なプレゼントになりました
本当に嬉しくて幸せを感じています🍀🍀🍀

みーこのすべてを受け入れる固いお気持ちを伝えて頂き 先日 正式譲渡となり 目出たく嫁入りとなりました❤👰❤


そして現在 みいなは いろいろな所へ連れて行って貰っているようです
みいなは車が大好き
一時 やまのこのお育てさんとしてお手伝いをして頂いたAさんが よく車に乗せて連れて行って下さっていました
ありがたい事に 車慣れをして 乗っていても静かにじっとしているので とても助かりますと里親様から誉められました💕
A様のお陰です🙇

みーこは 里親さんが決まらなかった分 たくさんの人と関わりを持ってきました
みーこの為に助けて頂いた皆様に感謝、感謝の気持ちで一杯です
本当に 本当にありがとうございました



里親F様
みーこをお願い致します
ろくちゃん、みいな、ご家族で楽しい毎日を過ごしてやって下さい
ご縁を頂いきまして 本当にありがとうございました
幸せになって下さいね~❤



🐶🍀🐶🍀🐶🐶💕🐶🐶🍀🐶💕🐶🐶🐶💕🍀


やまのこオレンジ を応援して下さっている皆様

この度 みーこの嫁入りが決まり 長文ではありますが ご報告させて頂きました

収容から引き出し今日まで 皆様に大変助けて頂きましたこと 感謝の気持ちで一杯です
長く側に居れば それだけ今まで以上に辛い別れとなりますが みーこはこの上ない幸せを掴み旅立ち
生まれてきた喜びを みーこは堪能してくれると思っています

長い間 大変お世話になり ありがとうございました
これからは みーこの幸せ便りとしてご報告させて頂きますので 楽しみにしてやって下さい
本当に、本当にありがとうございました🙇🍀




Posted by 取締役代表チャオ on  | 

🐱みーくん 婿入りしました⭐✨


🐱迷い猫ちゃん
みーくんの里親さんが決まり 正式譲渡となりました


みーくんは ペットのお家で募集をしていたところ 息子さんの目に止まりお母様から連絡を頂きました

猫の飼育経験があり いろいろとお話をさせて頂き 冬休みと言うこともあり 早々29日に瀬戸大橋を渡って正式譲渡となりました








みーくんを招いて頂いたご家族は四人家族🎵
しっかりされた ご長男のSくんと 愛嬌振り撒いてくれた 妹さんのKちゃん
お二人は みーくんを見て 「可愛い❤可愛い」と連呼!🎵
お外では 私の到着からご親戚のお子さん達が早く見たいと
ずっと窓の外で数名お待ちかねでした😄

準備のお願いをしていた迷子札付きの首輪をお兄ちゃんが装着
新しい名前は
命名 「ルーク」くん
ルーくんは 鈴の音で興味津々🔔




首輪を付けられて驚く仕草があり少し暴れましたが Kちゃんが抱っこをして すぐに首輪に慣れるようになりました💕




そして帰る際に お子様達からお手紙を頂きました



みーくんの幸せを誓った暖かいお手紙です💕



ご両親がみーくんを迎える為の心構えとしてお子様たちと話し合いをされたのだと感じました
とても素晴らしいご両親、ご家族です


そして 譲渡後のお便りが届きました 📩

おはようございます(o˘◡˘o)
昨日は遠い所、来てくださりありがとうございました。
あれから→ルークが落ち着くまでゲージの中に入っていました。
それからまた少し家の中を探検して→沢山お水を飲み。
晩ご飯を沢山たべました。
耳の消毒をして→ゲージの中で寝ました。夜泣きもありませんでした。
朝ごはんも沢山食べて→
沢山便をしました。排泄も上手にしてくれます✨

とても元気イッパイです!
娘がヒッカかれて泣きましたが…少しずつルークに触るように教えていきます。

可愛くてお利口なルークを我が家に連れて来てくれて、本当にありがとうございます(o˘◡˘o)

今日は私が仕事なので、主人と子供達が一緒にいてくれます🐱
また連絡しますね








あけましておめでとうございます(o˘◡˘o)
新しい家族と新年を迎え、楽しいお正月を過ごしております🎍
ルークも我が家に慣れてきたようです。寝るときはゲージに入れているのですが…昨夜は少し夜泣きしました🐱
今年もどうぞよろしくお願いします!





早々のお便りありがとうございます🎵🍀
環境が変わった生活になるので慣れるまでゲージの中でメンタルのお願いをしていますが
Kちゃんがトラウマにならぬよう Kちゃんのケアもお願い致しますね~🙏

私より飼育経験のあるH様ですので安心してお任せ出来ます👌
早く名前も覚えてくれるといいですね~

お世話になった動物病院でも みーくんは賢くて性格のいい子ですよ~とお墨付きを頂きました👍
猫も犬同様、飼い主様次第で性格も変わるそうです

ご家族様の笑顔が末長く輝くように みーくんをお願い致します 🙇🍀


Sくんバージョン


Kちゃんバージョン



お土産を頂いて帰りました
恐縮いたしますありがとうございました


ご縁を頂きまして 本当にありがとうございました❤🍀🙇


Posted by 取締役代表チャオ on  | 

やんくんの婿入り 🍀正式譲渡

やんくんの正式譲渡終了しました

9月18日からトライアル開始
以前、簡単にご報告しましたが
I様は 既にやまのこじろうくんの(3月生まれ)里親様です
やんくんは 同年の1月生まれで譲渡会や病院で顔を会わせていました


I様からのメール
「実はずっとずっと悩んでいたのですが、やんくん、いい話ありますか?」
というメールを頂いてから話が進み
トライアル開始となりました


🐾トライアル初日、、、
私がやんくんをお連れしたその日のことです
目の前で大変な事が起きました!!!
私は奥さんとお話をしていた時に リビングと繋がっている庭で じろうとやんが遊んでいる時
同じ部屋の別の(隣の)窓からいきなり いや~な音が、、、?!
そして一緒に外に居たご主人が
「オイオイーーー~~~!」
と笑いながら困った様子!
私も何が起きたのか?
さっきの鈍い変な音はなに?
と気になり見てみると、、、
なっ!なんと!!!
網戸にしていた網を突き破ってリビングではしゃいでる!!!!!😱😱😱
外から部屋に入ろうとして 頭から突き破って入ったようです!😲

やんくん 網戸なんて 私の職場にはなかったからね~
ふつ~に窓が開いていると思ったのでしょう
石頭のやんくんなので 窓が閉まっていたら割れていたか?怪我をしていたかもしれません!😩💧

不幸中の幸いとでもいいますか?
ご主人は笑って許して下さいましたが
なんと 驚く事はそれだけではなく
その日 ご主人が網戸を張り替えたばかりだったそうです😱

そうなんです!
実は じろうも ずっと前に何度も突き破っていて切りがないので放置して もうそろそろいいかなと思い新しく張り替えたばかりだったそうです
それなのに知らずとは言えその日に突き破るなんて、、、申し訳なかったです😨🙇

やまのこだからなのか?
やんちゃなのか?
揃いも揃って破るなんて、、、
すみません🙇💦



🐾トライアル2日目
メールより、、、


やんくんって、昼寝しないの?
やんくん、トイレ失敗ばっかりだわ😭
慣れないところだから仕方ないね。
仔犬なら抱えて外へ出すのだけど、
無理➰ーーー。

じろうが外へトイレに出たがる時に、時間差でやんくんを、外に出すと、ちゃんとトイレするんだよーー。
めっちゃ誉めてあげたら、やんくんの体がベトベト。(゜O゜;?じろうの唾液????

今日は2匹同時に庭へ出すと、大変だから別々に出した。
いつか、一緒に仲良く庭に出れるようになるといいな。




やんくん、おならしながら歩く?
たまーーに、匂うのだけど、
物は見当たらないから、空気?




はしゃぎすぎを怒られた




🐾トライアル4日目

一緒に氷をガブガフ


だいぶ、落ち着いたような気がする。
けど、あれから網戸は直ってない。
数回壊したから、そのままにしておくことにした❗

夜、庭にある、ぬいぐるみをやんくんが、振り回して、目の前の田んぼにピヨーーン😲😲
暗くて見えないから、明日の朝探すことに。


と一部ですがいろいろご報告をして頂きました~🎵


🐾そして1週間後

やんくん、家族として迎えます。
今後の流れを教えて下さい。




あっ!網戸はそのままよ。
完全に自動ドア。
まあ、細かいことは、気にしない気にしない😚
トイレは、以前よりかは、
失敗は減ったなか。
相変わらず、ずっと家のなかでもついてくる。
人の動きが気になるんだろうね。
でも、いろんな生活音に慣れたみたい。吠えなくなったよ。
散歩は、大変。体力使うわ。
まあ、一応、こちらの顔色を見ながら、やんくん、歩くようになったから、進歩した??かも😅😅

やんくん、相変わらず、
おなら臭いわーー。
涼しい顔して、匂いだけ残して、普通に歩いてるからね。
あっ!って思うわ。
まあ、目がかわいいから許すけどね☺

昼間はこんな感じで、ズッーーっとダラダラしてる。




やんの新しい名前は、
パンパカパーン❗

やん です😆

写真は、今日天気がよかったので、
洗ったトイレマットで、2匹散々遊んだあと、気づいたら寝てた時のもの。




他にも正式譲渡を迎えるまでの報告を頂いております
11月18日のブログ「幸せ便り」より記載しております
ご覧ください
「幸せ便り」より


そして11月28日
大変遅くなりましたが 正式譲渡を交わす事になりました~

久し振りに会う やんくんとじろうくんは
凄く喜んで出迎えてくれました~
落ち着くまで何十分かかったかな?😅
私の取り合いもしてくれました😁
と言うより 私も嬉しくて 私の興奮も止まずでした 😅



やんくんはすっかり 家族の一員!
お子さんと一緒に遊んだり
(ピンぼけですみません)




お座りもちゃんと聞けていました




どこからか なぜかマットを持ってきて、、、



お母さんに取り上げられて



それを狙ってこっそり持っていくじろう😅



お兄ちゃんと遊ぶじろう



楽しそうにしていると気になるやんくん



仲良くしている時もあれば



バトルもあり



外の風にあたって



疲れたら、、、

じろうの落ち着く居場所



やんの好きな場所




お留守番は別々のゲージです
フリーにしていたそうなのですが やんのイタズラがありゲージです
でもその方が安心でもあり安全でもあるので良かったです
ありがとうございます🙇🎵

今までお貸ししていたゲージが小さくなり 大きいゲージにチェンジすることになって 兄妹、仲良く 一緒にお部屋まで運んで下さいました~ 👍💦
お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう❤





トライアル中はいろいろと悩んだりされていましたが 無理な飼い方ではなく ご家族皆さんが迎えたい気持ちで じろうもやんも 終生まで何事にも覚悟をもって育てて下さるとお約束して下さいました




そろそろ失礼させて頂く時間となり



帰るの?
みたいなやんくんの顔、、、



と思ったら
😲やんくん❗❗❗
イタズラが過ぎてますよ❗❗❗
😨😱😏💢💢



ヤンの性格でしょうか?
体は一人前に大人びていますがこころはまだ幼くてヤンチャばかり、、、
いけない事は ガツン!と教えてやって下さいね~
ヤンがボロボロにささらにした所を時々 ヤスリで撫でて丸くしているのよ~
と笑って話して下さいました~😅
すみません🙇💦😫


ヤンも他のお育てさんの先住犬や
チャオに揉まれて成長しています
(一部の動画)


良いこと、悪いこともあるとおもいますが I様が驚かれたことは
今まで じろうの甘噛みがとても痛かったのが ヤンが来たことで甘噛みが痛くなくなったそうです
ヤンくん凄い!!
やったネ!👍

笑い声が絶えない明るいご家庭です
きっと ではなく 絶対にご家族が協力しながら助け合い じろう、やんは家族の一員として 皆さまも毎日楽しく過ごせると思っています
でももし お困りの事がありましたら 遠慮なくご一報下さいませ、、、

今回はお仕事の都合でご主人も一緒に写真が撮れませんでしたが
お兄ちゃんが 何故かここで照れてしまい 一応こんな感じの集合写真になりました😄


本当はとても明るいご兄妹なんですよ~😁





楽しい笑顔をありがとう😆💕✨


I様
ヤン、じろうを末永くお願い致します🙇

Posted by 取締役代表チャオ on  | 

25日、しずちゃんトライアル


11月25日 しずちゃんトライアルになりました
今回はお育てさんにお任せしていますのでその状況をお育てさんからご報告して頂きます


(下記 お育てさんからの文面より)


岡山市のS様宅へ11月25日、トライアルに入りました。
しずを生後2か月くらいから室内飼育ができて
どこに出しても恥ずかしくないように大切に大切に育ててきました。
出来ることならば、大きくなっても室内飼育をして頂き、
先住犬がいるご家庭をと願っておりましたところ、条件にバッチリあうご家庭と
御縁を授かることができました!!
トライアルに入るまでに2回、しずと会ってお散歩をしたり遊んだりして頂いたので
しずも、いきなり知らないお家に行くのではなくよかったと思います。
DSC_0503.jpg 

DSC_0505.jpg

先住犬は、距離を保っていましたが相性は悪くないようでしたので
お互いに慣れてくると仲良く遊んでくれるようになるのではないかと期待しています!
里親様は、それはそれは、しずが来るのを楽しみにしてくださっていました。
お宅にあがらせて頂いて、まず驚いたのは、すごく立派でお洒落な先住犬のケージが
デーン!!とリビングに置いてありました。
ご主人様は大工さんで、しずにも、しずに合わせて作ってくださるそうです♡
お庭も先住犬と、しずが遊べるように柵を作って改造予定とのこと!!
名前も、変えては可哀想だからと「しずく」にしてくださいました。

DSC_0599.jpg 

DSC_0600.jpg
しずは連れて行く車の中で、置いて帰られるとはつゆしらず、
今日はどこに行くのかな~と楽しそうにしていましたが
小さな時から、物心がつくまで我が家で育ったのでいたしかたありませんね…
置いて帰られることがわかると、私の後を追いをしてしまい、
後ろ髪をひかれる思いではありましたが、
これから楽しいことがたくさん待っています!!
ドッグランにもよく行っているそうですし、
S様ご夫婦も優しく大切にしてくださると確信できています!!
数日はちょっぴり寂しいかもしれないけれど、お父さんお母さんの愛はすごく大きいし、
すぐに慣れて寂しさも吹っ飛ぶことでしょう♡ しず、トライアル頑張ってね。
S様ご夫妻、お家になれるまでしばらく時間はかかると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

トライアル当日の写真、撮り忘れてしまいました…すみません!!
正式譲渡の際にまたご報告させていただきます。




Posted by 取締役代表チャオ on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。