やまのこオレンジ | 岡山のとあるお山のワンコの様子や仔犬の里親募集などについて綴っています



🐶れなちゃんプレイボウ教室卒業🐾


1月21日のプレイボウ教室

今日は特別に レオンくんも参加をさせて頂きました
レオンは ブログにも何度かアップしていますが 保護が出来ず収容されてしまい(兄姉も) 極度の怖がりさん
フラワーレメディーを昨年暮れから用いり 変化も現れ里親A様も喜んで居られます

フラワーレメディーを用いる前のレオンは 隅に固まり


移動をするのも大変な時もありました



今では 家の中での行動範囲が広くなり



ご家族に尻尾を振ってお出迎えも出切るようになりました

ですがお外での経験も必要と言うことで参加をさせて頂き
リードを着けたままでスタート!
夏ちゃんが居ない初めての独り歩き、
初めて知らないワンコと同じ輪の中、
人が怖い、知らない人がたくさん居る、
お母さんどこにいるの?😰



しばらくそのままで固まっていましたが
少しずつ一歩、二歩と歩き 周りを気にしながら気になる所へ前進、、、
凄い!凄い!!





お友達も ケアをしてくれるように来てるれました



後輩 牡丹ちゃんも、、、😄



まるで 子供の初めてのおつかいのような ちょっとした自立に感動!👏🙌🍀💕✌

レオンが可愛くて 触りたいと言って下さった方も居られたのですが まだ人が近付くと怖くて目をそらし、逃げようとする行動がありますが これもゆっくりと慣れて来るだろうと思います
とても楽しみです🎵
これからも レオンを暖かく見守ってあげて下さい


そして 今回が最後の れなちゃんと 嫁入りした 牡丹ちゃん(のんちゃん) ですが
知らない人がいても 周りにお構い無く怯える事がなくなりました





ここからは里親様にバトンタッチして 牡丹ちゃんの成長を見守る次第です


小型犬ではなく 大型犬に近い大きな
子犬で ご迷惑を掛けたこともあったかもしれないのですが お許しくださいませ🙇

先生をはじめ 皆さま お世話になりました
ありがとうございましたm(__)m🍀



Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

れなちゃん 参加します


1月21日 プレイボウ教室の案内

生後5ヶ月になりました
れなちゃん


最後のプレイボウ教室になりますが参加しま~す
お見合いもお待ちしていますよ~❤
れなちゃんに会いに来てやって下さい

プレイボウ教室ご参加のみなさん れなちゃんをよろしくね~🎵

Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

のんちゃん、れなちゃんのプレイボウに参加


行ってきました~プレイボウ🐶
オンリーワン~dog life total supportより


今回はお天気がよくて第2ドッグランで行いました





いつものごとく のん、れなの大暴れ!
お外のノーリードは嬉しいね~🎵








すみれちゃん、ゆきちゃんが やまのこが来るのを待っていてくれたそうです🎵



やまのこと意気投合して大暴!
ハードで写真が撮れない😄

小型犬のお友達が4匹の流れ弾にあたって被害犬に、、、😱
ごめんね~😅🙏
必ず一回は誰かが被害に合うみなたいなの 😱😰😅

代表からの謝罪



新しいお友達が入ってくると
みんながごあいさつ



誰かがおやつを貰っていると
アタチもほちぃ~の~
ボクもちょ~だいよ~
ておねだり
みんなよそのお家のおやつが美味しいようです😆






先生からも貰えるのならば!
と後をついていき





大喜び🍀🎵




美味しかったね~
次はなにをして遊ぶ?










楽しい時間はあっという間に終わり!

のんちゃん





れなちゃん



ご満悦✨💕



やまのこは どんなワンコにもフレンドリーに遊べるのですが
やはり親からの遺伝でしょうか?
人が恐いと思う子もいるので 遊びながら苦手な分野を取り除くことが出来てとても助かります
前回は へっぴり腰で人に近寄っていたのですが ずいぶん慣れてきたような気がします


今回は特別にプチ講座がありました
飼い主としての豆知識は大変助かります💕


悩みを抱えておられる飼い主さま

我が子のために 気軽に参加してみることから初めてみて下さい
そして 人間と同じように個人差はあり
結果がすぐに出ない子もいると思いますが 繰り返すことで変化が現れると思います
今回来られていたお友達も 回数を重ねた上で 他のワンコと交えておやつが貰えるようになってきた
と 先生と喜ばれていました
のん、れなも同様です

どのような子になって欲しいか?
は飼い主さん次第です
飼い主さんも 愛犬もストレスなく生活にあった我が子に育ててあげて下さい💕


先生、参加の皆さま
お世話になり ありがとうございました😅


おまけの写真
















Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

みーこ、のん、れなちゃん社会勉強


チャオも同じようにここでお勉強をしました
人は怖くないと思うお勉強方法の一つで人に慣れる為にいろんな人と交差し触ってもらうためです

自分から寄っていくのはいいけど来られると怖い3女!
今からでも遅くない!人が集まる場所フリーマーケットに行って来ました~

フリマー内に入ったとたん落ち着きなく怯えた顔つきで前に進むのもモジモジ、、、
尻尾も下に巻いていましたが
のんちゃんは
みーことお散歩が出来て嬉しい~🎵




でもみーこはそれどころじゃない😰💦



れなはとにかくのんちゃんの後を付いて行く💨💦



一番度胸があるよはのんちゃんみたい!👍



何人かの人が 声をかけて下さり1時間ほどあるいたかな?
最後に撫でてくれた小さな男の子にれなちゃんが驚いて逃げながら う○💩ちゃんしてしまいそのとき う○ちゃんが手にかすって少し付いてしまって一気にブルー😖😨😰
ご両親がティッシュで拭いて下さったのですがこの世の終わりのような気分の表情で ご両親が洗えば大丈夫よと言ってくださっても男の子にしてみれば 付いたことがショックだったようでした 😖😫

今、思うと
男の子は大丈夫かな?これがトラウマになって 犬なんか、、、って嫌うようにならないかしら?ちょっと心配です 😥

そんなこんなで今日のお勉強は 3女にとってどうだっかな?
来た時と帰りとでは のん、れなの尻尾はピーンとなって周りの空気に慣れた様子、みーこの尻尾は少し上に上がっていました~



3女とも もう少しだね!
車まで向かう間の3女は こんな風に 🐾🎵
尻尾ブンブンでルンルンに戻りました😆






また行こうね~🎵🍀


Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 

プレイボウ教室 楽しかった~🎵

前夜からの雨も心配なく 楽しみにしていた「プレイボウ教室」に参加してきました~🎵

れなちゃん、のんちゃんはドッグランデビュー です 🐾🎵🐾🎵🐾🎵🐾🎵🐾

入ったとたん状況が分かっていなかったようで 取り合えず姉妹で猛ダッシュしてみた~!🐶💦







姉妹に興味をもって一緒にダッシュ!🐶💨💦




やまのこは走りが早いし 飛んだり跳ねたり、、、😅 元気!元気~!!

人や犬がたくさんいる所でこんな風に遊ぶのは初めて
遊びながらだと人と触れあうことで何の抵抗もなく自ら側に寄って行っていました 🙌😊🙌






小型犬がたくさん居たので遊ぶにはちょうどいい感じでしたが なにしろやまのこはハードで 、、、😱😅

転がしてみたり 😱


飛び越えたり😱


ズッコケたり😅





ご挨拶もちゃんと出来ますよ~😆









楽しく学ぶことができて あっという間に時間が過ぎてしまいました🎵🎵🎵










先生、皆さんお世話になりました~🍀🙇💧







🌟そして
のんちゃん、れなちゃん里親さん募集で~す💕
よろしくお願い致します




水内先生ブログ:オンリーワン~dog life total support より
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1860929097526687&id=1508517559434511&__tn__=%2As


Facebook : やまのこオレンジ~ずっと一緒 より
https://m.facebook.com/yamanokoorengi.chao/?ref=bookmarks#!/story.php?story_fbid=1860933487526248&id=1508517559434511&__tn__=%2As



Category : お勉強💪💦
Posted by 取締役代表チャオ on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。